第5回 復興支援の旅 (御嶽山噴火被害を支援する)33:猿ヶ京温泉 満天星の湯

実は苗場にも源泉掛け流しの日帰り温泉があり、ウチから歩いて行くこともできます。

雪ささの湯というところです。で、当初はここに徒歩で行って温泉に浸かり、帰ってきてからパッキングして一気に東京に、という計画でした。

雪ささの湯は木曜日が定休日なのですが、九月上旬までは定休日なしで営業しているとホームページに載っていて、今日9月10日ならギリギリ上旬のはずですから。しかし、結論から言うと、営業していませんでした。お客さんはホームページの情報をみて来ることもあるのですから、上旬みたいな曖昧な書き方では困るんですよね。

こういう商売をしているから、苗場はいっときの繁栄を取り戻せないんじゃないかなぁ。

で、仕方なく今日は温泉をあきらめるか…とも考えたのですが、明日からウンザリ?なお仕事が始まってしまいます。やっぱり最後に温泉に浸かりたい!

というわけで、現在、猿ヶ京温泉の「まんてん星の湯」に立ち寄っています(笑)

ここ、何がいいかって、これ!

 バイクを屋根の下に止められるんです!
しかもこれ、施設のご厚意ではなく。

 ちゃんと専用スペースとして確保されているんです。そしてさらに。
 施設の中に濡れずに入れるんです!
バイクをきちんと止められて、露天風呂があって、食事もできて、三時間の滞在プランで650円なんですから、ライダーにとっては良心的だと思いませんか?(笑)以前、晴れた時にバイクで来たことがあったのですが、その時は晴れていたのでバイクをそのまま普通にパーキングスペースに止めましたから、こんな専用スペースがあるなんて知りませんでした。

行きつけのリンゴ園と同じ市町村にあり、そこで割引券をもらうこともできるので、なんかこれから愛用するかも!?

さーて、お風呂でさっぱりしたことだし、食事にしよう!

このツーリング、最後の食事だ(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)