第5回 復興支援の旅 (御嶽山噴火被害を支援する)9:奈良井宿

次に立ち寄るのはここ!

 奈良井宿です。
言わずと知れた、往年の宿場町の町並み、雰囲気を今に残す集落です。

 本当はこここそデジタル一眼レフで写真を撮りまくりたかったのですが、いかんせんお天気が…(~_~;)
というわけで、iphoneフル活用で撮影してます^_^;

平日の雨天だからなのか、観光客はあまりおらず、空いていてそれはそれでいいな、と思いつつ通りをブラブラ。

そしたら時刻はいつの間にかお昼!

それと同時にツアーバスでおじさんおばさんが大挙してやってきました。

そういう僕ももうおじさんなんですが、それはさておき、こうなるとお店屋さん、特に食べ物屋さんは混み合うことが十分予想されます。

なので。

 奈良井宿を駅の方から歩いて行くと、反対側の端には神社があります。
ここで本日2回目のお参りをすることに。

 なお、僕は奈良井宿に来るのは2度目なんです。なのでおおよその町並みのイメージは頭の中にあったんですよね。
 そして神社そばにある蒸気機関車を撮影し、会社の同僚のテツに送ったりしてノンビリ過ごします。
しかし、そうこうしているうちに大粒の激しい雨が奈良井宿にも落ちてきました。

もともと雨は予測済みなので、今回はなんとビニ傘持参でツーリングしてます^_^;なので少し位激しい雨が降っても大丈夫ではあるのですが、高地ということもあってだんだんお腹がすいてきまして。

 バイクを止めた場所のすぐそばにあるお店で”100年前のライスカレー”なるものをオーダーしてみました。普通にカレーライスで、美味しかったです。
 ちなみにバイクは観光案内所の身障者スペースに止めさせてもらえました。この頃も一時的にすごい雨が降っていて、屋根付きの場所が他になかったんですよ〜。ナイス!(笑)
それこらここの向かいでつぶあんのおやきをデザートとしていただきました。うーん、満腹満腹♪

さぁ、奈良井宿の観光?を終えたら、いよいよ復興支援の旅のメインパーパス!奈良井宿の場所から考えれば、今回の復興支援の旅の目的地はだいたい何処かわかると思いますが、そこに向けて出発します!

…お、雨が少し小降りになったか!?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)