本棚 for 漫画。

手持ちのスチールラックだと奥行きがありすぎ、結局書籍(漫画に限らずですが)を前後二段で入れることになり、後段の本はほとんどが死蔵本となってしまいがち。

そこで手頃な本棚を探そう作ろうと思いたち、一枚板とベニヤ板で作成しました。
ちなみに一枚板は杉材にしました。だって、お安かったから・・・(^_^;;

IMG_4355いろいろとしなければならないことの間隙をぬっての作成だったので、見えないところに色々と問題があったりするのですが、まぁ本棚としての用は十分に果たしてくれるものが出来上がりました(^-^)
(1820×910の一枚板のベニヤ板を購入し、自宅で丸鋸を使って切り出しを行ったのですが、板が大きすぎてうちのベランダでは配置の自由度が無く、適正なサイズに切り出せませんでした・・・orz)

自分で作ると、手持ちの書籍のサイズに合わせた棚の高さにできるので、ぴったり収まって気持ちがいいですよね~。

漫画はこのくらいの大きさの本棚(サイズは大まかに幅940mm、高さ910mm、奥行150mm)で入りきるのですが(あんまり持っていないので)、問題はこのところしょっちゅうブックオフで購入し、通勤時間を利用して読み漁っている文庫本ですね~。
こっちのはもっと大きくしないと入りきらない・・・かも。

ま、急ぐ必要もないので、ポツポツと作成してみますか!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)