八丈島へ行ってきました。その1!

なんで空港にいてターミナルでお昼を食べていたかというと、今日の最終便で、気の合う同僚2人と八丈島へ旅行に行くからなのでした(^-^)

旅は気の合う仲間といかないと、ね!(笑)

IMG_3736八丈島へは一日3便。僕の勤務の関係で、乗れるのは最終便(15:50発)。僕を含めた3人の内1人は始発便(7:00発だったかな?)で一足先に八丈島に行っているので、羽田では友人1人と待ち合わせです。

チケットを発券し、ゲートを確認するとゲートは503番でした。ということは、リムジンに乗って行く、いわゆるオープンスポッとということですね!
なのでバスラウンジで時間を潰します(その前に出発ロビー内のANA FESTAでお茶してましたけどね・・・)。

IMG_3738そして待つこと約1時間。

IMG_3740いよいよゲートがオープンし、リムジンバスへの乗車が始まりました!
何度か飛行機を利用していますが、PBBスポットではなくオープンスポットで搭乗するの、初めてだ~。

IMG_3744バスラウンジから出発し、到着したのはオープンスポットの408番スポットでした。
バスから降りて、タラップを上がり、飛行機に乗り込みます。晴れているからでしょうか、覆いの無いタラップでした。

IMG_3745タラップ最上段からパチリ。
今を時めく(?)エアバスのA320ですね・・・。ドイツの格安航空会社のアレも、広島空港を使用不能にしたアシアナ航空のアレも、みんなA320・・・。
ふ・・・不安だ・・・(^_^;;

IMG_3746この扉が閉ざされたら、もう後には引けません!(笑)

IMG_3748シート番号を確認して、着席。
羽根の上じゃない窓際席をゲットしました!羽根の上だと、窓際でもあまり景色を楽しめませんからね~(羽根が邪魔になってしまう)。

IMG_3753スポットからプッシュバックされ、トーイングタグが切り離されて、いよいよ発進!

IMG_3755タクシーウェイからランウェイに入って・・・エンジン音が甲高くなっていって・・・どぎゃーんと出発です!
この加速は、車やバイクでも味わえない、一番楽しい瞬間ですよね!

IMG_3756そして機体は無事に浮き上がりました!(笑)
見る見る地上が遠ざかって行きます。駐機している飛行機が、おもちゃみたい!

IMG_3758お、あれに見えるはうみほたるじゃないですか!少し前、僕もRVFもあそこで潮まみれになったっけ・・・(^-^;;

IMG_3762さらば、千葉県!
空から見ると、海岸線って本当に海岸「線」なんだ!なんてことをふと思ったり。通信電波を使用しない機内モードにしているので通信は一切できませんが、可能ならナビゲーションを連動させて今飛んでいる位置、方向などと見比べながら外の景色を堪能したい所です。

IMG_3764明日はお天気が崩れるようですが(本土の東京も八丈島も)、今日の所は良い天気です。水平線が(少し霞がかっているものの)綺麗に見えました(^ ^)

IMG_3765ただ、眼下には所々で雲の塊も。雲を見下ろすんですから、やっぱり飛行機は高い所を飛んでるんですね~。

IMG_3771気流の乱れもほとんど無く、穏やかに飛行すること約45分。窓から島を見ることができました。ここが到着地、八丈島です。
人生初体験です!
しかし45分・・・。通勤で乗る地下鉄と同じくらいの時間か~。電車だと(地下鉄は原則急行などはないので)20km程度進むのにかかる時間で、八丈島につくのかー。速いですね~。

IMG_3772羽田とは逆に、今度は見る見る街が近づいてきます。何気なく撮った一枚ですが、よくよく見ると、今日宿泊するホテルが写っているっぽい!
まったくの偶然なんですが、ビックリ(笑)

IMG_3774だんだん近づいて来ましたよ~~。
しかし学校の真上を通るのか。まるで沖縄だな(行ったこと無いので、報道とかからの印象ですが)。

IMG_3777そしてランディング、スピードブレークス!!
この時の減速もまた、バイクや車では味わえません!ちなみにこの時行われる逆噴射は、厳密には推進力をエンジン側面を開けることでそちらに逃すことであって、吸気ファンを逆回転させて排気するわけでは無いんだそうで(笑)

IMG_3782八丈富士が見えました。富士というだけあって、頂上には雲の傘をかぶっています。標高は1,000メートルにも満たない山ですが、まわりが海であることを考えると、この辺では突出した標高ですから、そこで雲が発生するんでしょうね~。

IMG_3787そして、無事スポットに到着しました。
ちなみにスポットはPBBスポットで、なんとスポット番号1番!
ってゆーか、PBBスポットは一つしかないので、当たり前ですね・・・(^_^;;

IMG_3789到着ロビーから、保安エリア外に出ます。ここを出たらもう中には戻れません!

IMG_3791預けた手荷物などはありません。ほとんど身一つ(リュックは背負ってますが)なので、気にせずに外に飛び出ることにしましょう!

IMG_3790そういえば、預けた荷物が流れてくるターンテーブルの脇にこんなものが。
八丈島と言えば海(ダイビングや釣り)だそうですから、当たり前と言えば当たり前。
そういえば会社の人に「八丈島に行く」という話をしたら、真っ先に「海釣り?」と聞かれたもんな~。
目的が温泉だなんて・・・言えなかった・・・orz

IMG_3792羽田空港と比較するのはかわいそうですが、こぢんまりとしたかわいらしい空港でした。お土産物屋さんもレストランもあるのですから、五島福江空港よりはグレードが上っぽいですね(笑)
そもそも五島福江空港にはPBBスポットなかったし・・・(^_^;;

IMG_3794八丈島は伊豆七島ですが、住所としては東京都です。
出発地点ももちろん東京都でしたが、同じ東京都でもこの違い。もうね、雰囲気はほとんど南国ですよ、南国!辛うじて、タクシーや一般車両などの登録ナンバーが「品川」であることに(これはビックリ!)、ここが東京であることの確実性を見て取ったり(笑)

さてさて、何はともあれ、無事に八丈島に降り立つことができました。
時刻は既に夕方ですが、観光はこれから!