川越大師「喜多院」に行ってきたよ♪

公休だし、とても陽気もよかったので、両親を連れて埼玉県は秩父にある温泉施設に行って参りました。
温泉はとてもよいところで、次はRVFで行きたいなぁと思うほどでしたが、家を出た時間が早かったこともあり、お昼前には温泉施設を後にしていました。
せっかくのお天気なのにこのまままっすぐ帰るのも芸が無いので、高速を使った往路とは違い、復路は一般道を使って道中寄り道していくことに。
ちょうど桜が満開の時季ですからね♪

IMG_3688そしてこちらが立ち寄った場所。
川越大師 喜多院です。

日中の最高気温が24度に届く中、院内は多くの花見客、露天商で賑わっていました(^-^)
平日なのに結構な人出!
幸い喜多院前の駐車場(一日500円)にすんなり止められて、これは幸先がいいかも!

IMG_3648もともと立ち寄る予定が無かったので、今日は残念なことにD80を持ち歩いていませんでした。
なのでiphone5sにて撮影会、開始!(笑)

IMG_3650春のお天気は女心と同様(あれ、それは秋の空か・・・)、なかなか安定しないのが常。
昨日は一雨あった東京(というか、関東地方)でしたが、そのおかげもあって(?)今日は本当に快晴!

IMG_3655どの幹を見てももう、さくら、サクラ、桜!!

IMG_3656抜けるような青空にうすピンクの花びらがあまりに綺麗過ぎてため息しか出ません。
日本に生まれてよかったと今日ほど強く思ったこともない・・・こともないけど、本当に幸せです。

IMG_3659一本桜には多くの(にわか)カメラマンが群がっていました(笑)
そして僕ももちろんその一人なわけですが・・・(^_^;;

IMG_3660川越といえば小江戸。小京都というのはよく耳にしたり目にしたりしますが、小江戸はなかなかないですよね~。

IMG_3661春日局に縁のある場所なだけに、今日のこの陽気は春日そのものかも!
ちなみに「ハルヒ」じゃないですよ~(笑)

IMG_3662川越大師というくらいですから、ちゃんとお参りもできます。
もちろんいつも通りのお賽銭額で、きちんとお参りしてきましたとも!

IMG_3664壇上から桜を臨む。賑々しい雰囲気が伝わりますか?

IMG_3667空いっぱいに広がる枝から、競うように咲き誇るソメイヨシノ。近頃はこのソメイヨシノの起源が某国にあると騒ぎ立てるウリジナルがはやっているようですが、そんなアホくさい主張を忘れさせるくらいに「日本!」って感じがしますよね(別にナショナリスティックな意味ではなく、ですよ!)。

IMG_3668基本的に桜の花びらは順光で撮った方が綺麗なのですが、あえて逆光ぎみ(もしくは斜光)で花びらを透かしてみるのもいいですよね~。
僕、この構図大好き♪

IMG_3669あ、そうそう。
喜多院をご存じない方は、こちらをどうぞ(笑)

IMG_3673本当は料金を払わなければ見ることができない五百羅漢像なのですが、いかんせん外壁が低く、その上その外壁のまわりを普通に歩けるので、外から五百羅漢を見ることができちゃったり・・・(^_^;;
もちろん、真ん中寄りにある羅漢像はよく見えませんけどね。

IMG_3677右の桜と左の桜が手に手をとっているみたい。
今しがた、ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Qを見ていたのですが、まるでシンジくんとカヲルくんのようですね(^-^)

IMG_3678本当に満開です。
この分だと、次のお参り散歩の時(今週末)には散りはじめにかかっちゃうかな~・・・。

IMG_3679つ・ぼ・み・♪
・・・ちょっと淫靡な表現になってしまった・・・orz

IMG_3681散り始めるときと違って、咲き始めていよいよ満開になっている最中なので、五弁の花びらはどの花も綺麗に揃っています。
どの花束を撮影しても、等しく五角形に花が開いていて、撮影する方としてはありがたいような単調なような。
・・・なんて贅沢な悩みでしょう(笑)

IMG_3686喜多院につく少し前に、JAの産地直売所で地場野菜を買い、そこで焼き芋も売っていたのでついでにそれを買って食べながらきちゃったので、お腹いっぱい。
そこへもってこの満開の桜、満点の青空ですから、夢いっぱい胸いっぱい心もいっぱい♪
なのであんなにたくさん出ていた縁日だったのに、何も食べることができず・・・orz

やきそば、お好み焼き、たこ焼き、かすてら、フランクフルト、etc・・・心残りです・・・(^_^;;

でも頑張って(?)門前そばは食べてきました(笑)
今日の暖かさ(というか、暑さ)だともうおそばは温かいのではなく冷たいのがいいですね。
というわけで、(茶そばの)ざるそばをいただきました。

今日一日、あまりに食べ過ぎて、RVFのように前傾姿勢にならない四輪の運転席なのに、こんなにお腹が苦しくなるとは・・・。

明日からまたダイエットだにゃー。

それはそうと、とっても充実した一日でした♪
チョー満足(^-^)v

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)