わざわざ雪国でRVFの為に買ったもの!

ようやくきれいに晴れた公休の今日。わざわざ?大雪の越後湯沢でRVFの為に買ってきたブツを使用することに。
それと、後一カ所だけ残された、例の気になるオイル漏れをチェックしておかなくちゃ。

IMG_2758そしてこれが件のオイルと思われる滴。ウォーターポンプのところに滴ができているのです。
触って確認してみたところ、やっぱりオイル、それもエンジンオイルで間違いなさそう。
場所から考えてラジエータ液を疑いましたが、その疑いは晴れました。でも、僕がラジエータ液漏れを疑ったのはその滴の場所からだけではありません。
その理由はまた後ほど。

IMG_2759地面に段ボールを敷いて下から覗き込んでみました。

エッチ!(笑)

冗談はさておき、ウォーターポンプのところに大きな穴があいているのですが、あれって開いていていい穴なのかな?
しかしこれではどこから染出ているのかを確認することは難しそう。

IMG_2760奥の方が少しにじんでいるようにも見えますが、これが必ずしも漏れ出たオイルによるものとは断言できませんね〜。

IMG_2761実際のところ、どこから漏れている(染出ている)のかを確認しなければなりませんから、またまたパーツクリーナーであたりの汚れを落とし、再び現像液を噴射。
このところずっと真っ白なままのRVFのエンジン周り(笑)

あとはまたこれで様子見ということになるわけですが・・・。

ところで、僕がどうしてここで漏れ出ている液体がエンジンオイルではない可能性を考えたかというと、既に伝えたように、一つ目はその場所がウォーターポンプのところだったから。
そして二つ目が、これ。

IMG_2762ラジエーターの予備タンクですが、見てわかりますかね?そう、なんと空っぽだったんです!!
普通あり得ませんよねぇ??

RVFで走っていて(復興支援の旅の最中も)水温計が異常な位置を指し示すことなんて無かったので、まったく気にしていませんでした。

IMG_2763ほんっとうにすっからかんです。
まるでコンクリートジャングル。思わず
「あなたのそばで〜 あぁくらせるならば〜〜 つらくはないわ〜〜 この東京砂漠ぅ〜〜♪」
なんて口ずさんじゃうくらいすっからかんです。
(Guns ‘n Rosesの”Welcome to the jungle”じゃないのかよ、と突っ込まれそうですが)

IMG_2764で、なんか全体的に汚かったのでとりあえず洗浄。これは普通にお湯で洗いました。あまりきれいにならないことはわかっていましたが、あえて洗剤は使わず、こすって落とせるところのみ洗浄です。

IMG_2765そして、これ。
ラジエータークーラント補充液!これがあの大雪の中でわざわざ買ってきたRVFへのお土産!
「クーラント液」ではなく、「クーラント”補充”液」です。補充のための液なのでしょうから、今回の用途にはぴったりですよね!?

でこの製品ですが、RシリーズとGシリーズがあって、何が違うのかじーーーっと見比べてみましたが、成分、価格、容量、すべて全く同じでした。
Rというくらいだからレーシング使用なのかな・・・と思ってしつこく見比べていたら・・・。

わかりました。
Rとはレーシングじゃなくて、レッド(赤)。
Gは同様に、グリーン(緑)。
そう、なんてことはない、クーラントの色を示していただけなのでした・・・orz

せっかく買ったんだし、ここは勢いで全部入れちまおう!!と一瞬考えちゃいましたが、全容量が400mlに対し、ラジエーター予備タンクはその容量が200ml程度とのこと。そもそもちゃんとアッパーラインがあるのだから、ここはきちんとそのレベルで入れることにしました。
当たり前ですね(笑)

IMG_2766ちなみにRVFのラジエーター液は30%濃度だそう。
で、なんでこの補充液を買ったかというと、これが33%濃度で(ほぼ)ぴったりだったから!
すみません、横着してます・・・(^_^;;

ただ、濃度30%は1000mlに対して300mlの濃度、ということですよね?
でもこの製品の%はvol% 、ということはつまり1000mlに対しての33%ではなく、トータル1000mlにおいて33%分が製品の原液ということですよね?
つまり666mlに対して333mlということですよね?
30%濃度なら、666mlに対しては約222ml程度ということになってしまうような気がします。ずいぶんと濃度がかわってきちゃうような気がするのですが、なんか間違ってますかね・・・?
・・・vol%なんて、乙四取ったときに勉強しただけだから間違ってるかもしれませんね。

IMG_2767それはさておき、そしていよいよ注入開始!
なるほど、確かに毒々しいまでの蛍光グリーンの液体が。
「パターン青、使徒です!!」みたいな色というか、「悪魔の毒毒モンスター」みたいな色というか。
間違いなく飲んだらあの世逝き間違いないですね・・・。

そしてきちんとアッパーラインまで補充したら蓋をして、シートカウルを取り付けてこの作業は完了。

IMG_2768特に水温がらみでトラブルが無かったのでまったく気がつかなかったわけですが、こうして改めて規定量をきちんといれると、これはこれで気持ちがいいものですね。

ところでRVFへの雪国土産はもう一つあって。

IMG_2769それが、これ!
せっかくフューエルコックを新しくしたのですから、タンクの方も少しばかりメンテしておこうかと。
ま、水抜き剤に効果があるかどうかは結構議論もあるようですが、まぁこれも気のものということで。
ちょうどガソリンはほぼ満タンですし、タンクに注入。

IMG_2770やっぱり大切ですよね、日本製!(笑)
排気ガスに色がついたりするのかな?(笑)

という感じで、とりあえず不具合は無かったけれども今のうちに起こるかもしれない不具合をつぶしておくというのが今日のメインの作業となりました。
後は、例のオイル滴の原因を特定できれば、ずっと続いてきた一連の騒動が解決することに。

今日ほんの10kmばかり走ってみた限りでは、今のところ漏れ出ている気配はなく。
このまま収まってくれればありがたいような、それはそれで原因が特定できないから気持ち悪いような・・・。

年内には解決するといいなっ♪

6件のコメント

  1. 追記♪
    Boota_chanさん♪も素敵なクリスマスを…です(^q^)
    お互い、せめて夢の中だけでも(^-^)v

    1. Black angelさん
      一年の疲れが出ているのか、夢を見ることもなくあっという間に爆睡・・・という日々が続いております(笑)
      ま、夢の中でサンタさんが来てもそれはそれでちょっと虚しい(?)ので、
      夢を見ずにサクッと眠れるというその状況自体がある意味クリスマスを有意義(?)に過ごすための
      クリスマスプレゼントだったのかもしれません。

      って、それじゃーだめじゃん!(笑)

  2. いやっあの…( ̄▽ ̄;)ガレージは靴下にはちょっと無理がありすぎでしょ(笑)

    でもホントにガレージ…欲しい~(〃∇〃)

    私もboota_chanさん♪と同じ環境での作業になるので♪共感!?同感(笑)です(^q^)

    バイクなんてバラしてると、ソレだけで注目の的ですもんね(^-^;

    どうやら私には素敵なクリスマスは訪れる事無く終わりそうですょ(〃∇〃)(笑)

    1. Black angelさん
      靴下に入るものなんて、garageならぬgarbageくらいですよね・・・orz
      日当たりの悪いマンション駐輪場(しかも決して広くない)だと、実は何かちょっといじろうかと思っても、
      実際に重い腰を上げるのが大変で・・・(^_^;;
      もっとも、じゃーちょっと離れたところにガレージを持ったら毎日のようにいじるのかと言われると、きっとそんなこともないだろうな~・・・と
      いうわけで、今のところは自分にガレージ無用論を諭しています(笑)

      こないだオイルパンガスケットの本体側(オイルパンではない側)にこびりついたガスケットかすを寝っ転がってコシコシやっていたら、
      小さな子供がそばで物珍しそうにずーーーーーっと眺めてましたからねぇ・・・。
      見せもんじゃねぇっ!!!って思っちゃったり。

      僕も素敵なクリスマスはありませんでしたが、クリスマス当日に買ったモンブランのブッシュ・ド・ノエルがまだ一切れ残っているので、
      こいつを処理して僕のクリスマスはようやく終わりそうです。
      なんだかなぁ・・・(~_~;;

  3. パターン青…使徒です(^q^)
    目標をセンターに入れて…スイッチ目標をセンターに入れて…スイッチ目標を…byシンジ
    (笑)
    今日は寒い中、頑張ったんですねぇ♪
    年内の早期解決♪応援してますょ~(〃∇〃)

    1. Black angelさん
      とりあえず昨日、今日を追えてみた感じではこのまま収まってくれそうな予感。というか、希望的観測。
      希望的観測は人が生きていくのに必要不可欠だそうですから(byリツコさん)、とりあえずその観測を胸に経過を見守ってみることにします(笑)

      バイク置き場はまったく日が差し込まない日陰なので、冬の澄み切った青空もなんだか暗く重苦しい青空に見えてしまいます。
      そんな雰囲気と冷たい風に晒されながらの作業は・・・きつい~~~(>_<) でも、夏は夏で暑いしモスキートはうるさいしでやっぱりきつい~~~(>_<) そして今日はクリスマスヱヴァ。 サンタさん、どうか僕にガレージをプレゼントしてくださいと願いつつ、枕元に靴下をおいて(もちろん履いてないやつですよ!) 今日はもうお休みすることにしました。 Black angelさん、どうか素敵なクリスマスをお過ごしくださいませ・・・(x_x)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)