オイル漏れその後の経過報告。

どうやら漏れはオイルパンまわり(オイルパン及びその接合部分)ということで確定のようです。

というのも、雨が上がったので(その代わり日はすっかり沈んでしまいましたが)その後の確認にRVFを見に行ったところ・・・。

IMG_2653まず一ヶ所。左側のこの部分。ここはいつもオイルの滴がついていた例の場所なので、今一度ここを締め直します。
しかし問題はここだけではなく。

IMG_2655右側面(暗闇の中、iphone5sの明かりを頼りに撮影したので指が写っちゃいました・・・)。
ここにも漏れを確認です。
ボルト部分だけではなく、その上のガスケットから滲み出ているところから、ここも締め付け不足なのかもということで増し締め。
確かにこのボルトはものすごく簡単に締めなおしができました。
ずいぶんと緩んでいたようですが、ちゃんとトルクレンチ使ってるのにな~・・・(~_~;;

ちなみに強力に締め付け直したドレンボルトはこのとおり。

IMG_2657まったく漏れがなくなりました!
できれば残りのボルト及びガスケットもこの増し締めで症状が収まってほしいところ・・・ところなのですが・・・。

IMG_2656エキパイが邪魔でちょっと分かり辛いのですが、オイルパンの底面。
なんか微妙にここもオイルの滑りっぽい湿り気が見えるんですよね~。
これが単純にタンショウスプレーの塗布漏れとかで以前からの汚れが付着しているだけとかならいいんですが(あるいは直前に吹きつけたパーツクリーナーによるものか?)、もしここからも滲み出ているとなるとそれはつまりオイルパン本体を交換しないことにはどうしようもなくなりますね~。

そうすっとまたエキパイを外して・・・うふふ、大変だ♪

いずれにしても増し締めはしたので、これでまたまた現状確認です。
しかし、こうやって見るとバイクってやっぱり結構デリケートにできてるんですね~(笑)

7件のコメント

  1. Boota_chanさん♪
    こんにちは(^q^)ちょっとばかし…
    エアNC30さん♪
    いえ、(^^;私も少し軽はずみな事を…しかも説明不足ですいませんでした…

    バイクが治りそうで、つい嬉しくて調子に乗っちゃいましたねf(^^;
    以後、気をつけます(汗)

    1. Black angelさん、エアNC30さん
      コメント間でお二人がやりとりされるのを見るのは、(場を提供しているだけの僕としても)なんかとてもうれしいです。
      どうしてもBLOGのコメントってBLOGの開設者とコメントした人とのやりとりだけになりがちですから、
      コメントした人同士がコメントし合ってくれると、なんとなくコミュニティが形成されたような気がするからです(^-^)
      かく言う僕も、よそ様のBLOGではやっぱり他の方がつけたコメントにコメントすることにしり込みしてしまうわけですが・・・(^_^;;

      お二方のお力添えでなんとかここまで状況を改善することができました。
      乗り回すだけでロクにメンテナンスなんてしてこなかった僕がここまでできるようになったのもお二方のおかげです。
      これからもトンチンカンなことをしでかすかもしれませんが、見捨てずにアドバイスをいただきたく、お願い致しますですm(. .)m

  2. Black anjelさん
    前記事コメントでおっしゃる様に間にプレート挟むならOKですよ
    オイルパンで使用するかは別問題ですが…
    失礼しました

  3. こんばんはです(^_^ゞ

    あ~…やっぱり2枚張りはダメだったんですね(((^^;)boota_chanさん♪ごめんなさい(汗)

    昔2stの圧縮比の変更でやったくらいで…って言い訳してますね(  ̄▽ ̄)

    エアNC30さん♪の言われる液ガスか、それとも…気持ち良く!?
    まぁまぁ、もぅ少し経過を見てからですかね♪年内に決着がつきそうで何よりです(〃∇〃)

    1. Black angelさん
      ありがとうございます。Black angelさんをはじめ、お二方のご助力でなんとかここまでこぎつけました~。
      いえいえ、どうぞお気になさらず<2枚張り
      確かに、ガスケット一枚で隙間が埋まらないなら2枚重ねれば・・・というのはイメージとしてはつい思いついちゃいますもんね~(笑)

      なんにしても、残された箇所はあと一ヶ所!
      元々オイル漏れに気づくきっかけになった場所が最後の本丸として残っているというのも皮肉というかありきたりと言うか・・・(^-^;;
      でも何となく希望の光も見えてきたような気がしますので、このまま年内解決に向けてがんばります!

  4. bootaさん
    こんばんわ
    オイル漏れ箇所が判明した様で何よりです
    ボルトの増し締めは全体に行った方が良いと思いますよ
    オイルパンだと多分8Nm位だと思いますが実際はかなり不安な締めトルクですよね
    均一に増し締めが良いと思います
    ところでガスケット2枚重ねはお薦めしません
    ガスケットは鉄などと挟まれる事でシール力が出ます
    もし漏れが止まらない場合は紙ガスケットをキレイに取り除き、液体ガスケットがベストです
    ホンダ純正1216Eであれば間違いないと思います
    最近の4輪は全て液体ガスケットですよ

    1. エアNC30さん
      ご助言ありがとうございます。
      その後、オイルパンのボルトを全体的に均一に増し締めを行いまして、状況はかなーーーり改善されました。
      残す漏れ(というか染み)はあと一ヶ所だけです。
      ここをクリアできれば問題はオールグリーンとなりますので、今しばらくお付き合いいただけると幸いです。
      ところでなるほど、やっぱり単に枚数を重ねて・・・なんていう単純なことではダメなのですね(^_^;;
      いや、勉強になります。
      液体ガスケット・・・これも視野に入れつつ、現状を打開しようと思います。

      そういえば以前走行会に出展していたショップで、微細な漏れをシーリングする添加剤みたいのが紹介されてましたが、
      ああいうものでもその効果が見込めるのでしょうか?50mlで1,500円とか2,000円とかだったと記憶しています。
      便利そうですが、こういう対策は一過性のものなのではないかとちょっと不安に思い手を出さなかったのですが・・・(~_~;;

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