モノレールWi-Fiの通信速度。

ふと思い立って、モノレール乗車時にこちらを利用してWi-Fi利用時のスループットをチェックしてみることにしました。
というのも、ネットラジオを聞いていてもすぐにバッファがなくなってしまい中断されてしまいますし、WEBページはなかなか表示されないし・・・といった具合で、4G-LTEでつないだ方が快適なんじゃないかとさえ思えるからです。
(それでもWi-Fiにしたいのは、トンネルなど電波が届かない=圏外になってしまう箇所が多々あるからです)

で計測結果を見ると、スループットは大体4Mbps程度。モデムで56kbpsとかで接続していた(もちろんそれは理論値であり実効値はそんなに出るはずが無い)ころを知っている身としては、4Mって結構早いのかも?なんて一瞬考えましたが。

が。

それじゃーってんで家で同じサイトを利用して測ってみたら78Mbps近く。
4Mbpsなんて、激遅じゃんっ!!

というわけで、モノレールのWi-Fiはやっぱり使い物にならないっぽいな~、と改めて思ったわけでした。
よくわからないのは、電車それ自体に通信設備が載せられているはずなのに、トンネルに入ると途端に通信が(Wi-Fiなのにですよ!?)遅くなるということ。
それじゃー4G-LTEでつないでたって同じことになっちゃうじゃんかーーーーっ!!!

日本の空の玄関口とも言うべき空港につながっている電車がこんな調子で、果たしてオリンピックを無事に乗りきることなんかできるのでしょうか・・・??

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)