電動ドリルドライバ、ゲットだぜ!

というわけで、タイトルにあるとおりなんですが。

僕もとうとう電動工具を手に入れてしまいました。種別としては「電動ドリルドライバ」というものです。「電動インパクトドライバ」との違いがいまいちわからないのですが、インパクトよりもトルクが弱くて繊細な作業をしやすい(そして音も静か)なのがドリルドライバなんだそうで。

よくわかりませんが(それで買っちゃうというのもまずいのかもしれません・・・)、使いこなせないパワーよりも使いこなせる(かもしれない)パワーのほうがいいだろうと・・・(^-^;;

で、購入したのは、こちら!

IMG_2218散々ネットで調べ回って決めた一台、マキタのDF470DRMXという製品です。
ドリルドライバ本体はDF470Dというもののようで、これにバッテリーが二つ、充電器が一つ、それからビット(プラスドライバみたいな奴)が一つとケース、取説がセットになっているものです。
このバッテリーが結構金額がはるみたいですね~。

しかし僕が使うに当たって、バッテリーを二つ必要とすることはおそらくないでしょう。生業としてこれを必要とするわけではないですし。

と言ってバッテリーを消耗させきるまで使用することもあるかどうかは正直微妙。置いといても劣化してしまうことを考慮すれば、本当はバッテリーが一つだけのモデルが欲しかったんですけど、そういうものはなく(あるのは本体のみか、このセットか)。

オークションで手放しちゃおうかな~、とも考え中・・・(^-^;;

なにはともあれ、これで作業環境の大本が整ったので、後は必要なビットを考えて購入しなくてはいけません。
こういうのにも、純正とかあるのかな・・・?

近日中にホームセンターに行って、いろいろみてみることにしましょう!

ちなみにこれ、例の洗濯乾燥機移動計画のために購入したのですが、それだけではなくて実はRVFにもちょっと必要な状況になっているんですよね~。そっちもうまく解決するといいな~~~。

5件のコメント

  1. おっとコレは私も良い事聞いちゃいましたょ(笑)
    エアNC30さん♪私にも少し…なんて( 〃▽〃)

    Boota_chanさん♪
    売るなんて勿体ないですょ^_^;

    大抵その手の道具って持ってると何にでも使うようになるもんですし♪

    私もバイクに使うなら緩める専用かなぁ
    (^q^)

    1. Black angelさん
      そうですよねー。
      一時どうしようか迷ったのですが、バッテリーは手元にあって困るものではありませんし(しかもリチウムイオンだし)、
      手元にあれば活躍の場所が少しずつ増えていくのではないかという気にもなりますし。

      ふと思ったんですが、僕の買った電動ドライバって締め付けトルクをダイヤルで選択できるようになっているんです。
      このトルク数値がわかれば、これをトルクレンチがわりに使うことも可能なんじゃないかと・・・。
      少なくとも取説にはそうした使い方は紹介されていませんでしたが(そもそも締め付けトルクの最大値はあっても、各ダイヤルの値はありません)、
      素人丸出しでもこういうことを漠然と考えるだけでも楽しいものです(^-^)
      でも、あとでgoogle先生にきいてみよう・・・。

  2. bootaさん
    いい物も購入しましたね(^^)d
    電動工具を使用する場合、緩め時には問題が少ないですが締め時にはオーバートルクによりナメてしまうのが注意ですよね
    でも幾多の資格を保持しているbootaさんには釈迦に説法というところでしょうか
    RVFの整備でお困りの際、私で宜しければご相談に乗らせて頂きますよ
    車ですが元整備士ですので

    1. エアNC30 さん
      ありがとうございます(^-^)
      いやいや、資格なんて趣味で勉強して取得しているだけなので、それを実際に(実務で)生かせるわけでもなんでもなく、今まさに手持ちの(ものすごく安かった)ネジ止めの棚のネジを緩めたり締めたりして練習してます・・・(^-^;;
      でも、電動工具を持っただけでなんだかプロフェッショナルになった気分(気分だけですが)で、ちょっとうれしいです(笑)

      え、エアNC30さん、整備士さんだったんですか!!
      それは強力なパイプをゲットしてしまいましたね・・・( ̄ー ̄)ニヤリ
      (わからないことのほうが多いのですが)RVFいじりも少しずつ前進していくつもりですので、その節はよろしくお願いしますです(。v_v。)ペコ

エアNC30 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)