SM。

O渕さんが政治資金がらみで大臣を辞職し(議員を辞めないならゼロからの再スタートではないのでは・・・と思ったのは僕だけじゃないでしょう)、後任にこれまた一族七光り組の宮the○さんが収まったかと思いきや、なんですか、SMですか。
まぁどのような趣味をお持ちであろうとその関係性が当人達の合意に基づくものであるならば別にとやかく言うこともないのでしょうけれども、問題はSMじゃなくて結局ここも政治資金がらみで問い詰められているのかと。

でそのSMですが、ここでのSMはそのSMではなくて、Service Manualの方のSMです(^-^;;

某所で話題になっていたので。

IMG_2068

それはもしかして、ズバリこれの事でしょうか!?
結構便利に使っていますが、僕のスキルでは到底太刀打ちできないようなこともたくさん載っていて、当然に使いこなせていません。
ってゆーか、この機種毎のSMはもちろん必要だとしても、僕にはその前にこの前段階となるサービスマニュアル共通編が必要なんだなということがよくわかります。
こっちも手に入れる必要がありそうだな~~・・・。

ところで。

IMG_2069SMときたら、PLもセットですよね(笑)
PL、そう。パーツリスト。
これがあるおかげで、近頃2りんかんでできるようになったオンラインでの純正パーツ見積りに一発必中で型番を入れることができます(こないだは入力ミスしちゃいましたけどね・・・)。

しかし気をつけなければならないのは、このPLもまたずいぶんと昔にリリースされたもので(第3版とはいえ)、記載されている金額と現在の価格との間にはかなーーーりの開きがあるということ・・・orz
8,000円くらいのものが10,000円近くになっていたり。

これからまた消費税が上がるかも・・・なんて話を聞くと、今のうちに一台組めるだけのパーツを買い漁っておいたほうがいいのかも・・・なんて本気で思っちゃったりします(思うだけでそんなリソースは持ち合わせていないんですけどね)。

大事に乗りつづけますので、どうか入手不可能となってしまうパーツの種類が可能な限り少なくて済みますように・・・。

4件のコメント

  1. bootaさん
    ホント政治家って神経がず太いというか…
    普通に考えてSMバーの支払いが経費で落ちるわけないじゃないですかねぇ
    逆にそんな領収書提出して、行った事がバレる方が嫌だと思うんですけど…
    ところでH社内ではパーツリストはPC(パーツカタログ)という通称です
    SMも国内ではサービスマニュアルですけど、海外ではショップマニュアルが通称です
    とーでもいい事でしたね

    1. エアNC30さん
      あの人たちって、基本的に「厚顔無恥」なんですよね。
      僕も比較的よく政治家などに(ほんの短い時間ですが)接する機会があるのですが、
      失言オンパレードのあの人も、無責任ちゃぶ台返しのあの人も、芸人だったあの人だって、
      どういうわけかみんな「自分が一番偉いんだ」みたいな態度ですからねぇ。
      そのくせ、選挙前だけはやたら腰が低く、やたら愛想がよく、それを見る度に内心いつも「なんと醜い人たちなのか」と・・・。

      ちなみに、聞いた話によるとアキバでその手のものを扱っているお店はカード決済で購入できないそうです。
      それはお客さんに足がつかないようにという配慮なんだとか(現金払いなら何を買ったかは本人以外は知りようがありませんものね)。
      この配慮が立派な事かどうかはさておき、そういう心遣いができるかできないかでその人のレベルが伺いしれるように思いますョ。

      ところでパーツカタログという隠語(?)なのですか~。
      確かに言われてみれば、(リスト状にパーツが並んでいる一方で)どの部品がどういう形をしていてどうやってどの部品に接合されるのか、
      カタログみたいに図解で載ってますもんねぇ(見ているだけでも実は結構楽しい)。
      ショップマニュアルというのも、普通はショップに置いてあるものでしょうから何となく頷けますね(笑)

      というわけで、ガッテン・ガッテン・ガッテン!!(古い?)

  2. おはようございます(^-^)
    私、モロにアッチのSM関連の話しと思い読んでましたょ(笑)(/▽\)♪

    某所って…思いっきり私のトコに飛んだんですけど(笑)
    ( 〃▽〃)フフーフ♪
    ソレが欲しいんですょ…
    この流れでキャブ関連の図面をこのブログでUPして下さ~ぃ(笑)(^q^)

    1. Black angelさん
      僕もSMとPLはもちろんオークションで落札(たしかセットで出品されていたのを落札しました)したのですが、
      その時で確かお値段は8,000円くらいだったような(10,000円を越えていたら多分落札していないと思うので)。
      なかなか購入できない云々みたいな話がでていたので、久方ぶりにオクでキーワード検索をかけてみたら、
      今時分はみんなRC45のSMばっかりなんですね!!
      で、なるほどNC35のそれはおっそろしく高い!!!

      もう自分のところで新規にリリースしてメンテナンスを請け負うバイクじゃないんだから、
      hondaだってその手のマニュアルをWEBで公開したっていいんじゃないかと思いますよねー。

      キャブ関連・・・載せて差し上げたいのはやまやまなのデスが、あれも一応著作物故、その中身をホイホイBLOGに載せるワケにも・・・(T_T)
      それにしても、キャブをいじれるなんてすごいですー。
      いずれは僕もいじってみたいですね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)