片目の理由

RVFをユーザ車検で通した時、事前に訪ねたテスター屋でRVFは片目仕様にされました。

IMG_2035.JPG

で、今日たまたま会社で友人と雑談していた中で、車検の話題になり、その手のことに詳しいのがいたので、思い出したついでに聞いてみました。

「RVFでユーザ車検を受けた時、テスター屋で片目をダンボールで塞がれて、そのままの状態で車検をパスしたけど、何で?」

そしたら、答えは簡単でした。
二灯式のヘッドライトの場合、どちらか一方で測るからだそうです。
これは四輪も同じなんだとか。
ちなみに、四輪で両方のライトをダンボールで覆っていたのは、ロービームを覆うためなんだそうです。

なので、ラインには必ず片目を隠すようの覆いがおいてあり、もっといい加減なところでは、検査官のかぶっている帽子で覆うところもあるとか。

ということで、思わぬ所で解答を得てしまいました(^ ^)

世の中、まだまだ知らないことでいっぱいだ!

6件のコメント

  1. 買おうかなぁ…もっと他にも良さそうなの無いかなぁ…って感じの今が楽しい時間なんですよねd(⌒ー⌒)!

    1. Black angelさん
      僕もそうやって悩んでいる時間を楽しむことができるタイプなのであまり苦にならないのですが、
      この性格のおかげ・・・というか原因で、
      「結局購入に踏み切る前に商品がなくなってしまう」
      という事態にしばしば遭遇してます・・・(^ ^;;
      買おうと思っていたものの後継機がでちゃったり、とかもそうですね(笑)
      幸い、熱し辛く冷め辛いという性格でもあるため、グダグダ悩んでいるうちに欲しくなくなってしまう、という経験はあまりありません。
      これがまた禍のもとなのかもしれませんが・・・。

  2. アッ…それはポチッといきましょう(笑)

    Boota_chanさん♪はサーキットも行く事ですし、良いと思います(^q^)
    あ~…でもアレやってる人が広島にも居ますけど近くで見ると!?後付け感がハンパ無いですょ(^-^;…やっぱりココは片目耐久仕様のアッパーカウルで行きますか(^o^)

    1. Black angelさん
      ゼッケンプレートはちょっと本気で考えてはいます〜。
      原則走行会前にゼッケンを貼付けていくためだけに使うので、まぁ後付け感は我慢できるかなーと・・・。
      むしろその後付け感は、走行会という特別なイベントに向かうんだという気持ちを高めてくれるかもしれませんし?(笑)

      もし日常的につけておくとなると、その後付け感はきっと許せなくなってしまうでしょうけれど・・・。

      すぐにでもポチッとしたいのはやまやまなのですが、もう少し悶々と考えてもだえてみることにしましょう!
      ・・・って、これじゃまるでマゾヒスト・・・orz

  3. 同じく…私も今、初めて知りましたょ(^-^;

    って言うかboota_chanさん♪のRVF♪
    スクリーンが綺麗ですよね?

    羨ましいです(^.^)
    私も新品にしようかなぁ…
    結構な小傷が気になるんですよねf(^_^;

    1. Black angelさん
      まだまだ知らないことってたくさんありますよね(笑)
      でも、ああやって片目で計測するって言うことは、普段の街乗りから耐久仕様で乗っていても問題ないということにもなってしまうわけで、
      ということはつまりゼッケンプレートを購入してしまえば問題はすべて解決するわけで、
      それを買ってしまえば走行会に行くときにも現地でゼッケンの貼り付けなどでばたばたしなくてすむわけで、
      しかも何となく気分はレーサーを味わえるわけで、
      ゼッケンプレートは普通にオンラインで購入できるわけで、それは要するにポチッと行っとけとそういうことなのでしょうか・・・????(笑)

      ちなみに僕のRVFのスクリーンは家庭用の台所用洗剤で洗っただけ・・・orz
      ・・・ということは、うちのRVFは小傷もつかない程度のスピードでしか走っていないということなのか・・・Σ(°д°lll)ガーン

boota へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)