コーヒーゼリー with ホイップクリーム♪

実家から、(誰かにもらったらしい)コーヒーゼリーの元を譲り受けたので、さっそく作ってみました。
といっても、レトルトパックになっているので、これを一度お湯で温めて中身を溶解させ、粗熱をとったらカップなどの器に開け、冷蔵庫で冷やすだけなので、とても「作った」なんていえるものではないのですが・・・。

でも、とりあえず冷蔵庫に入れて丸一日おいといたら。

IMG_1247おぉ、プルンプルンになって、おいしそうじゃないの!
ちなみに器はモロゾフのプリンが入っていたガラスコップです。何気にこのコップ、愛用してます・・・(^-^;;
丈夫で長持ちだし(まず割れることがないので、プリンを食べれば食べ多分だけどんどんたまっていく一方です)。

しかしこのままじゃーちょっと寂しいですよね。
コーヒーゼリーをいただくなら、上にアイスクリームを載っけたりクリームを載っけたりしたいもの。
でも、アイスクリームはアイスクリームのまま食べたいですし、コーヒーゼリーに載せるためにアイスクリームを買ったって、きっとコーヒーゼリーに載せる前にそのまま食べてしまうに違いありません(笑)

そこで。

IMG_1248作ってみました。ホイップクリーム。
作り方とか材料とかよく分からなかったので、とりあえず(低脂肪でカロリー控えめな)ホイップクリーム用のクリームを買ってきて、大きめのボウルに氷をいっぱいいれ、その中に小さいボウルを入れて小さいボウルをキンキンに(?)冷やし、そこにクリームを流し入れて、シャカシャカ(?)でひたすらホイップするまでかき回す!!
なお、うちにはハンドミキサーなんてものはないので、これすべて手作業なり!
ちょっと筋肉痛になっちゃうかもナリ!

でも頑張った甲斐あって、ちょっと緩めですがホイップクリームっぽく(というより、生クリームっぽく)なりました。なんでもかき回しすぎると液状に戻ってしまい、そうなってしまうともう固まらないそうなので、とりあえずそうならないようにかき回すのを適当なところでやめました。
もうちょっと固くなるまでかき回してもよかったのかも・・・?

そしてクリームが出来上がったら・・・。

IMG_1249あ、縁にちょっと垂れちゃった・・・orz

でも、なかなかおいしそうにできた・・・と思います。

ちなみにコーヒーゼリーにほんのり甘味がついていたので、ホイップクリームに砂糖やグラニュー糖を加えなくて正解だったかも(コーヒーゼリーの味を確認して加えなかった訳ではないので、あくまで結果オーライなんですが)。
なので、クリームだけ舐めてもほとんど甘味はありません。もしかして、砂糖をいれたりしたらもっとしっかり固まったのか!?

プルップルのコーヒーゼリーの上に、トロットロのホイップ(しきれていない)クリーム。

さっそく今日の夕食後にいただいて見ました♪

へへへ、うまいっ!

まだ後二つ残っているから、これは明日と明後日(もしくは明々後日)のおやつにとっておくことにしよう。
たーのしみー(^-^)v

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)