東京モノレールの新型車両に乗ったよ♪

何を隠そう、僕はよく東京モノレールを利用します。というか、利用しなければならないんですが、ちょうど一昨日(7/17)の夜、東京モノレールの終点で見かけたイベントブース「新型車両体験試乗会」の案内。ぼちぼち新型が導入されるというニュースは目にしていましたが、まさか試乗会まで行うとは。
でも、市場の体験をしていたのはまさにその当日。そもそも参加資格が分かりません(笑)

ま、試乗会を行う位だから、きっともうすぐデビューするんだろうな・・・とあたりはつけていたものの、それはキリのいい8月1日からかな?と考えていました。
しかし、世間様は夏休みに入るんですね(特に小中学生)。すると、場合によってはそれに合わせて新型を投入するということもありうる訳で、っていうか、実際にあったわけで。

IMG_1220

別にこれに乗ろうと思っていた訳ではなく、乗らなければならない時間帯に駅で電車を待っていたら、たまたま入ってきた電車がこれだった、ということです。
でも、ちょっとびっくり!噂によるとまだ1編成しか走っていないそうですから!

IMG_1217

運転席もこころなしか近未来的です(笑)

IMG_1218

もちろん座席だって近未来的。もっとも、従来の座席が分からないと比べようがないですかね・・・。

IMG_1219

東京モノレールは主に羽田空港を利用するお客さんを運ぶ電車なので、スーツケースなど大きな荷物を持って乗ってくる事を前提に考えられています。だからこんな風に荷物のスペース(要するに荷台ですね)が組み込まれているのですが、この荷台もまた近未来的・・・というか、おしゃれ?
従前のは単純に「荷物置く場所」という仕切りがあるだけみたいな感じでしたから。

IMG_1221

多くの撮り鉄に混じって撮影。
僕は決して鉄ではないのですが、東京モノレールに関してはここがベストショットになるであろうという場所が分かっているので、さっそくそこに移動して撮影してみました。
・・・気がついたら回りに鉄が群がっていました・・・(^-^;;

IMG_1223

東京モノレールはもともと案内表示板は電光掲示でしたからここはあまり目新しい感じがしません。でも、スクロールするようになっていたし、地味にバージョンアップが図られているようです。

IMG_1222

ほう、新しい車両は10011形式なんですね。心なしかブルーが鮮やかになった気がします。でも、これは色調が変更されたというよりも、列車のボディーが新しいからそう感じるだけなのかも?

ところでこの新型車両、まだ導入されたばかり。体験試乗会を前日に行っているくらいですから、実践デビューは多分僕が乗った今日この日だと思われます。
だからでしょう。
なんか車内はビミョーな匂い。
あの、新車独特の匂いをもう少し強烈にしたような感じ・・・と言えば分かってもらえるでしょうか。
好きな人はこの匂い好きらしいですが、僕はダメでした・・・orz

下りることには少し気分が悪くなってしまい・・・そこへもって。

IMG_1224

なんだ、このビミョーなキャラクターは・・・(~_~;;
ゆるキャラ・・・といっていいのでしょうか?名前は「モノルン」だそうですが・・・。しかもライティングを下方向から行っているため、影の月かたがビミョーに怖いです。子供はトラウマ担ってしまうのでは・・・。

そんなわけで、とりあえず東京モノレールの新型車両にのることができたよ!というレポートでした~(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)