RVF純正パーツ購入!

前にオークションでRVFのブレーキペダルを落札したことを報告しましたが、落札したのはペダル部分だけ(型番46500-MR8-000)。ペダル先端のラバーなんかはついていません。
というわけで、ちょうど他にいくつか欠けている(無くなっている)部品もあったので、パーツリストで純正部品の型番を調べ、2りんかんさんでオーダーをかけました。

・・・翌日には入荷してました。は・・・早い・・・っ・・・!

購入したのは、次のものです。

IMG_0438型番/パーツ名称/金額(パーツリスト掲載金額)/装着場所

・24705-MR7-000/ラバー、ギヤーチェンジペダル/246円(175円)/ペダル
・91545-SE0-003/クリップASSY、8mm/136円(115円)/ロアーカウル x3
・90112-MT4-000/ボルト、カウルセッティング/157円(100円)/ロアーカウル
・64246-MJ4-670/ラバー、フェアリングマウンティング/178円(120円)/ロアーカウル
・91505-SL0-003/クリップ、カウルトップ/126円(115円)/ロアーカウル
・66101-HA7-670/グロメット、フロントフェンダーセッティング/183円(125円)/ロアーカウル

すべてMade in Japan!素晴らしい!・・・のか、当たり前なのか・・・?

ちなみにこれらのパーツは、2りんかんライディングスクールの返金手続きと併せて店頭受取りしたものなのですが、その受取りを2月8日の大雪の日に2りんかん和光店に出向いて行なってきました。こんな僕はある意味強者なのかも・・・(^_^;;

で早速取り付けにかかりたいところなのですが、その前に確認しておきたいことが残っています。
それは、これら純正部品の互換パーツ調査です。
ペダル本体や(形状が少し特殊な)ボルトなどは汎用互換パーツを流用することは難しいでしょうが、クリップの類は、例えばいつも愛用しているキタココンビニパーツでもHONDA用としてリリースされているものの中に互換性のあるパーツがある可能性があります。
ってゆーか、実際に僕のRVFでもキタココンビニパーツの互換パーツを使用している箇所はありますから。

そう考えて、パーツリストを持参して純正パーツを2りんかんでオーダーする際に、互換性のある部品を調べてもらえるか確認したところ、パーツリストなどは形状はわかるもののその詳細まではわからない、実物があれば互換パーツを確認することは可能だが現物がなければ難しい、との回答でした。
ま、そりゃそうですよね。

でもこれで現物が来ましたから、後はこれにあわせて互換パーツを探すことができます(わからなければお店の人に確認することもできます)。

ただ、これらのパーツは消耗品ではありませんしそうしょっちゅうなくすものでもありません(たぶん)。とすると、仮に互換パーツを見つけだしたとしても、次にそれらの互換パーツに交換しようと思っても、その際にはきっと忘れちゃってますよね(笑)

いずれ、パーツごとの互換表みたいなものを作っておく必要があるのかもしれませんね。

ま、とりあえずは次のお休みを使って互換パーツ散策に出かけますか!
・・・でも、今度の公休もお天気は下り坂で、予報では雪が舞うかもとか・・・orz

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)