RVF組み上げっ!今度こそ!!

というわけで、前々回はオイル交換、前回はチェーン清掃まで紹介しましたが、今回いよいよ外装の組み付けに入ります(笑)

分けて書いてますが、実際は一日で行なっていますから!

ところで組み上げる前にしなければならないのが、本体部分の洗車。

IMG_0300そこで登場するのが、これ。
バケツはいいとして、なんでじょうろ?
・・・それは、マンションの駐輪場には、水道設備がないからですっ!
シャワーの代わりに、じょうろで水(この日はあまりに寒いのでお湯にしましたが)をかけていく事で、消費する水の量を節約するわけですね。
だって、節約しないと何度も部屋まで汲みに行かなければならなくなってしまいますから。
ちなみにじょうろの中に入っているのは、2りんかんで購入してきた洗車用ブラシ。
ブラシは主にホイール磨き用のつもりで購入したので、隙間にも入り込むような(ペットボトルブラシみたいな)形状のものを選択しました。

IMG_0301そうして、あっちもごしごし、こっちもごしごし。
足回りは、前に紹介したホイールクリーナーも活用して徹底的に磨きます!
特に足回りが綺麗になると、バイクが一気に美しくなるような気がしますね〜(^-^)

IMG_0302ちょっと引き締まって見えません?(笑)

しかし、ひと通り磨き終わってすっきりしたところで、とんでもないことが!!
RVFは言わずとしれたプロアームですから、メンテナンススタンドはシャフトにぶっさして片側だけで持ち上げる構造です。
ところが、このシャフトがきちんと入っていなかったらしく、バイクを所定の場所まで移動してメンテナンススタンドに体重をかけてリフトしなおしたところ・・・。
グラグラっとなって、そのまままるでスローモーションのようにRVFは右に傾いていってしまいました。
せめて左に傾いてくれれば、サイドスタンドで抑えられたのに、右に倒れてしまったのでもうそのままステーーーーンッ!
となりに止められていた自転車にもたれかかるようにしてRVFは約45度の角度に倒れこんでしまったのです。

狭い場所で倒れ込んでいるので、もう起こすのも一苦労。
何度か起こし直す作業を繰り返して、ようやく起こしあげたら・・・。

IMG_0303ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
タンクに傷(というか、ヒビ)が・・・っ!
ま、状態から見て表面の塗装がいたんだだけだとは思うのですが、これは結構いたい・・・orz
タンクもワックスをかけたのでピカピカになっているために、余計に傷が痛々しい・・・。

ちなみに、アッパーラジエータの側面も少しだけですが凹んでしまいました。
外装を組み付けていなかったのは不幸中の幸いだった・・・のか?

IMG_0304でも、気を取り直して。
まずは最悪でも乗れる状態にしなくてはという事で、シートカウル、テールランプ、シートなどを組み付けます。
なんか、久しぶりの感じ!

IMG_0305薄暗くなり始めましたが、まだ作業はできそうだったのでそのままフロント周りのカウルも取り付け、すべての外装パーツを装着完了!

IMG_0306右から見ても、左から見ても、うーん、かっこいいっ!

しかし、ここで気になることが。

IMG_0307どうしてネジが余ってるんだ?
ちなみに、ひとつはタッピングスクリューで、これは2りんかんで正規のサイズの互換ネジを購入してきて付け替えたので余って当然のもの。
本当は2つ余らなければならなかったのですが(タッピングスクリューは2個セットで、2箇所換える予定だったから)、袋を開けた途端に一つ落っことしてしまい、行方不明に。

余談ですが、購入したタッピングスクリューはキタココンビニパーツの「ウィンカー&ボディ用ビス(十字穴付/トラス/2種タッピング)」です。パーツリストに記載のサイズの互換品として購入してきたのですが、「クリップナット(ホンダタイプ/M4/タッピング用)のビスとしても使用可能」と但し書きがついてました。

一つなくしてしまったので、また買ってこなくちゃ・・・orz

それにしても気になるのが、もうひとつのネジ(ビス)。
これ、どこの部品だろう・・・。組み付けを頭の中でトレースしなおしても、締め忘れたような部分はなかったし、念の為目視でもう一度確認しましたが、やっぱり(少なくとも目につく範囲で)締め忘れはないんですよねー。

入れている場所から考えて、外装パーツを外した時に一緒に外しているのではないかと思うのですが・・・(´ε`;)ウーン…

ま、気長に探して見ることにします。まさか乗っていていきなり爆発するようなこともありますまい(笑)

最後に通電確認だけして、この日の作業は終了。
本当はRVFに火を入れたかったのですが、このあと別用があったりしてタイムアップ。
次の公休で試走してみたいところです。
・・・天気予報では東京も雪のようですが・・・ね・・・orz

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)