NIKON PLAZAとインド

先日修理に出したAF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VRの修理完了の連絡があったので、公休の本日引き取りに行ってきました。
他にもパラパラ寄って片付けておきたい用事もあったので、前回の東京メトロのフリー切符に続き今回は都営地下鉄のフリー切符を購入して東京を縦横無尽に移動することにしました。

せっかく都営地下鉄の最寄り駅まで徒歩で移動する(15分くらい歩く)ので、朝ご飯もこのイベントの中に組み込むことに。

ランチをガッツリいただく予定なので、朝食は軽めにドトールのモーニング(+ワッフル)。一定金額を超えたのでくじ引きを引くことができ、無事コーヒーの無料券をゲットしました(笑)

その後都営地下鉄の券売機でフリー切符を購入。途中駅でいくつか用事を済ませつつ、レンズを引き取りに新宿のNIKON PLAZAに向かいます。

平日の真昼間なので、さほどお客さんもおらず、すぐに受付で引き取りの手続きに入れました。
色々と説明を受けて支払いを済ませ、持参したD750に装着!
AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VRは僅かなジジッジジッという音を立ててVRを機能させています。素晴らしい!(笑)

前玉(と説明された)に傷があったらしく、交換されていました。一応プロテクトフィルターを着けてはいるんですけど、やっぱり傷がつくものなのですね〜。
レンズを装着したD750のファインダーを覗くと、そこにはゴミのない美しい世界が。修理依頼をしてよかった〜。ちなみにお値段は25k円ほど。35k円前後と聞いていたので、思ったより安価に済んでこれまたよかった(笑)
そして別途購入しておいたNIKKORレンズキャップもシックでイイ!

ところでVRレンズを持ち運ぶ際にVR機能をOFFにしたほうがいいのかどうかを尋ねたところ、電源OFFで自動的にVR機能はロックされるので特に手動でOFF位置にする必要はないとのこと。
一番よろしくないのは、電源OFFにせずにレンズを交換してしまうことなんだとか。電源がONのままだとVRレンズはロックされないままになってしまい、この時にレンズを揺らすことで機能にダメージを与えてしまうそうです。
・・・言われてみれば、ついうっかり電源ONのままレンズ交換をしたことが何回も・・・orz
70-300の方も同じことをしてしまったことがあるので、もしかしたらこちらもそのうち・・・?

次からきっちり気をつけます!

修理品の受け取りが済んだら、また途中いくつかの用事を片付けながら浜松町まで足を伸ばしてランチタイム。ここ数日、なんか無性にインドカレーが食べたくて手頃なお店を探しまくり・・・。

見つけたのが浜松町(大門)近くのこのお店でした。
Indian Restaurant Wine & Bar Hira 大門店。大門店というくらいなので、他にも店舗があるようですね。

もちろん事前に下調べはしてありますが、現地でもやはりメニューは隅々までチェック(笑)
ですが当初の予定通り「大門スペシャルセット」をオーダー。カレーはマトンと野菜をチョイス。やっぱりお野菜も取らないとね!
セットドリンクを悩んだのですが、ラッシーというのがどのような飲み物なのか調べてくるのを忘れ、大人しくアイスコーヒーにしちゃいました(帰宅後ラッシーについて調べました)。

そして待つこと数分。
タンドリーチキンもついて、ボリューム満点!
熱々のナンはそれだけでもいけます!美味い!ナンはおかわり自由。あまりの美味しさに一瞬だけおかわり頼もうかなと考えました。が。
このサイズだと2枚は厳しいかな〜・・・と自重することに。
なのに、店員さんがことあるごとに「ナンのおかわりはどうですか?」と勧めてくれるのが心苦しい・・・(^ ^;;

もう少し若ければきっと2枚でも3枚でもいけたのでしょうが、もう歳が歳なのですみません・・・。
ちなみに斜向かいに座って食事をしていた女性の方はナンをおかわりしてました。すごい!

そして全てのナンを食べ終わる頃には案の定お腹いっぱいに。勢いだけでおかわり頼まなくて本当によかった。こういうことになるところでした。

ランチが済んだらこれまた別件の用事を片付けながら帰途に着きます。
せっかく都営地下鉄に乗り放題なので、ここ大門から少し足を伸ばして東京タワー、押上まで移動して東京スカイツリーなどを見て回れればよかったのですが、出がけにチェックした天気予報が午後の降水確率100%と自信たっぷりに告げていたため、レインブーツ+大きな傘(折り畳みではない傘)を持って歩いており、あまり歩き回れる状態ではありません。
せっかくレンズの修理が完了し、D750に装着して持って歩いているのに、カメラを構えられるような状態ではないというのが切ないですね〜。

結果的に帰宅するまで雨は一滴も降らなかったわけですが、まぁこれは仕方がありません。降ったら降ったできっともっと移動が大変になっていたでしょうから。

さて、無事に年内にカメラも戻ってきましたから、早いところRVFを磨き上げて新年一発目にどこかへ撮影に出かけたいところですね!

2件のコメント

  1. 近所のカレー屋さんのナンは2枚目からは小さいナンですw
    もしかしたらミニナンだったかもしれないですよ。次回確かめてみてください。

    1. ひーこ さん

      そう言えば、レディースセットというのもあったから、もしかしたらそっちのナンは小さいナンだったのかもしれませんね!
      ちなみにナンのお代わりを依頼した女性の方ですが、そのナンの注文を忘れられていたらしく、
      お代わりのナンがきたのは随分と時間が経ってからでした。

      ・・・時間が経つとお腹膨れちゃうから、小さかったとしてもきっと食べるの大変だったんじゃないかなぁ??

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)