フリードハイブリッド、内外洗車!

ツーリング予定で取得しておいた有休ですが、不要不急の外出はできなくなってしまいました。でも、だからと言ってじっと部屋の中にいるのももったいない!
なら、洗車だ!(笑)

午前中からバケツに水汲んで、ジョウロをシャワーがわりにして泡泡洗車。そしてもちろん、ガッツリP.S.コートでコーティングです!
炎天下で洗車せざるを得ないので、部分部分で水かけ→泡泡洗車→すすぎをし、最後に全体に水をかけてウェスで水気を全て拭き取って水垢対策。
その後、これまた部分部分でP.S.コートでコーティング、最後にガラコでガラスを撥水加工。

ここで午前の部が終了、お昼休憩です(笑)

しかし、洗車とコーティングではもうどうしようもない部分もそこかしこに。
ヘッドライトはまた白くくすんできましたし、あちらこちらに小傷その他が。まぁ120,000km目前となればそれなりに使用感が出るのは仕方がないですよね〜。
せめてヘッドライトのくすみは今度取っておこう・・・(そのコンパウンド研磨作業がダメなんじゃないかという気がしなくもありませんが・・・)。

さて、ここで時刻はほぼお昼となったので、お昼休みにします。

午後の部は内側の洗車です。
今回は掃除機を持ち込んでシートやフロアのゴミを除去し(フロアのゴミは思ったより取れない)、ガラスクリーナーでガラスの内側をピカピカに磨きます!
WAKO’Sのガラスクリーナーを使っていますが、そういう印象で見るからなのか、車のガラスを拭き取るとホント泡切れよくピカピカになります。
また今回、使い終わったP.S.コート付属のマイクロファイバークロスで拭き取ったのですが、これがまた相性いいかも!
そして樹脂パーツも残り僅かになった専用の磨き剤で磨いて、おぉ、気持ちイイ!

車の汚れは心の汚れ!(笑)

ノータッチを塗布したタイヤは、まるでポマードたっぷりの髪の毛のように艶々・・・というか、超オイリーです。きれいにはなったけれど、これは好みが分かれるかもしれませんね。

今日は30度に手が届く気温でしたが、10時前から初めて16時ごろの終了。
正味5時間ほどの洗車タイムでしたが、汚れていた車がピカピカになっていく過程はみていて気持ちがいいですし、満足のいくピカピカになった時の充実感というか満足感というか、これは他に得難いと思うわけですよ!(笑)

でも、帽子も被らずTシャツでやっていたので、首筋の後ろが日焼けでヒリヒリになってしまいました・・・。
さて、このピカピカになったフリードハイブリッドで、次に遠出ができるのはいつになるのかな?
(綺麗なうちに一度どこかのホンダディーラーに相談に行きたいところです)

4件のコメント

    1. ひーこ さん

      うちの方も降り出しました。
      洗車後わずか2日。ま、それは天気予報で織り込み済みなので…。
      雨が降った時に美しく水を弾くように洗車するわけですから!

      と自分を納得させてみたり(^^;;

    1. ひーこ さん

      さぁ、楽しい週末です!!
      レッツ洗車!(笑)

      …って、全ての人が週末がお休みとは限りませんよね。
      僕もそうですし。
      それに、九州の方はボチボチ梅雨入りなんて話も聞きますし…。

      とりあえずアルコールで心の洗浄からスタートするって事で…( ̄▽ ̄;)

boota へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)