フリードハイブリッドワイパーブレード交換

先日、久方ぶりにワイパーを使ったら、助手席側の半分ほどを全く拭き取らないことがわかりまして・・・。

おかしいなぁ、ワイパーブレードは交換したばかりなのに…と思っていたら、交換したのは2018/09/11と、もう2年以上前であることが判明!そりぁーゴムが傷みもしますわね…^^;

ちなみに、交換前のワイパーはこんな感じ。

運転席側はゴムの両端が、助手席側はゴムの中程がちぎれかかっています。

交換用のブレードは用意済みで、前回同様NWBのD65とD35です。

交換手順というほどのものはなく、蓋を開けてU字クリップから外し、逆の順番ではめるだけ。

同じ製品に交換なので見た目も全く変化なく…(笑)

でもまぁこれで雨の日の安心が確保できたので満足です。次はボチボチタイヤ交換かな?

2件のコメント

  1. こんにちは。
    うちのフリード(GB4)君はいつもゴムだけ交換なのですが、やはりブレードも傷みますよね。白くなって来ました。
    更にひどいのがワイパーアームです。時期を見て塗装し直そうと思い、塗料とプラサフを Amazonのリストに入れ風が弱まるのを待っています。
    9年目ともなれば大事に扱っているつもりでも、あちこち出てくるものだと実感しております…

    1. いひら さん

      どうもです。
      初めはゴムだけを交換することも考えたのですが、いかんせん不器用なので・・・。
      ワイパーは雨天走行時という視界不良の際に使用するものなので、ゴム交換に手違いがあっても困るなぁと考え、
      やっぱりブレードごと交換しておいた方が安心だよなぁと・・・(^ ^;;
      ブレード自体はまだ全然使えそうですし、コスト的なことを考えてもちょっと勿体無いかな?とも思いましたが、
      前回交換したのが2年以上前であることを考えれば、そのコストも許容範囲だと自分に言い聞かせてます(笑)

      確かにワイパーアームはうちのフリードハイブリッドも塗装が剥げて痛々しい状態になっています(露天の駐車場ですし・・・)。
      ガンプラすら上手く着色できなかった僕としては、塗装しなおすという技術をお持ちなのは羨ましい限りです!

いひら へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)