長崎カステラ

九州展をやっていたので、ちょっとお買い物。

九州の銘菓といえば「博多通りもん」とか「梅枝餅」とか「さつまでごわす」とか「地獄ぷりん」とか色々思いつきますが、一番慣れ親しんだ九州銘菓はやっぱりカステラな気がするわけで。

近頃は長崎のカステラにも五三焼のものが多くなってきたらしい(長崎出身の元同僚 談)のですが、今回はその中から「カステラ本舗 長崎 異人堂」というお店のものをチョイスです。

食べ慣れた普段のカステラ(文明堂とか福砂屋とか)と比べて、もっちりしているというか、ギュッと詰まっているというか、変わった食感でした。
食べ終えた後の満足度(満腹度)が高いと言えばいいのでしょうか。とても美味しかったです(^ ^)

コロナのせいでなかなかあちこちで歩くこともできませんが、こうやってあちこちの銘菓を口にする機会さえ確保しておけば、いずれこの災が終息した暁には現地で購入して食してやるぜ!というモチベーションが保てるってもんですョ!(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)