フリードハイブリッド、大掃除!

今年のクリスマスはクリボッチが推奨されているようですが、そんな推奨をされなくても毎年のようにぼっちで過ごしている僕には例年通りのクリスマスなわけで。
クリスマスだからといって特にしなければならないことがあるわけでもなく、ちょうど時間が空いたので、大掃除も兼ねてフリードハイブリッドを洗車しました〜。

実は持ち帰りたい荷物が苗場の部屋に置いてあり、それを取りに(関越道が通行止めになっていた)大雪のあの時にそっちに行っていたので、車がものすごく汚れているのです。
公休の関係でたまたまそのタイミングで行くしか無かったのですが、幸いにも大雪の間隙を縫うことができ、僕が現地を訪れたときは青空が広がっていました。降雪はほとんどなく、路面にも積雪はほとんどなし。
ただ、スキー場のゲレンデは新雪がきれいに降り積もり誰もそれを汚した跡がなく、関越道もまた然り。

そんなわけで、むしろ降雪時よりも車が汚れたのではないかと・・・(^ ^;;

洗車用に購入しておいたカーシャンプーと、それ用に購入した洗車スポンジ(SOFT99の製品です!)。いずれも新品!(笑)
そして今回はタイヤ周りもきれいにしようと思い、タイヤワックスも購入。
この手の製品はタイヤ本来の保湿成分(?)を傷めてしまうので使わない方がいい、という意見と、タイヤをきれいに保ち、保湿(?)するために使った方がいい、という意見があって、正直どちらが正しいのかわかりません。
ケミカルヲタクのベコ男に相談したところ、どっちも正しいんじゃない?という回答が(笑)
彼自身も使っているそうなので、導入に踏み切りました。
スプレーするだけ・・・というのはなんか一生懸命洗っている感がなくて残念なのですが、吹きかけるだけでこんな具合にきれいになるのはやっぱり簡単でいいですね!

ガラスコンパウンドも使って全てのガラスを磨き、改めてガラコを塗り直して、タイヤもピカピカになって、なんかまたまた新車に近づいた気分(笑)
ガラスコンパウンドはまだ使い慣れていないせいもあって所々にムラが残ってしまったのと、合わせて新しいタイプのガラコにしたため、こちらもなれていなくて同様にムラができてしまったのだけが心残りですが、まぁこれはおいおい技術を習得していくしかないですね。

というわけで、くたくたになるまで車を洗い、それが磨かれていく様を実感していったわけですが、これは本当に気持ちの良いものです(笑)

これで気持ちよく新年を迎えられそうです(^ ^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)