docomoメールからの550エラー(解決)

会社でよくしてもらった先輩が今月で退職だったのですが、帰休の関係で最後の勤務日にお会いすることができませんでした。
その方から撲のicloudアカウント宛にメールで連絡がきたので、そのメールに返信したところ・・・。

Undelivered Mail Returned to Sender
  ・
  ・
  ・
<xxx@docomo.ne.jp>:host xxx.docomo.ne.jp[xxx.xxx.xxx.xxx] said:550
Unknown user xxx(in reply to end of DATA command)

という、エラーメールが返されてきました。
ユーザーアンノウンでエラーが返ってきたようなのですが、ちょっと待った!
送られてきたメールへの返信なのに、なんでユーザーアンノウン??

というわけでdocomoメールの550エラーについて調べてみたところ、どうやらアクセス制限等で弾かれる場合(キャリアメール以外からはメールを受け付けない、など)、docomoメールでは550:User unknownを返してくるらしいことが判明

そこでその他の連絡方法で退職した先輩にケータイメールの設定を確認・変更してもらったところ、無事にicloudからメールが送れるようになりました(正しくは受け取ってもらえるようになりました、ですね)。

しかしアカウントはきちんとあるにもかかわらず、Unknown userのエラーを返してくるというのはどうでしょうね・・・?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)