バルブキャップ交換

フリードハイブリッドが、停止状態(アイドリングストップ含む)から走り出そうとした際にいきなり空ぶかし状態になり、その後いきなりガツントランスミッションがつながるという症状が頻発しております。
特に、エンジンかけてすぐの時が症状が酷いんです(エンスト寸前になることもちょくちょく・・・)。
状況からたぶんCVTフルード交換が必要なのだろうと推測し、その交換を計画中。それに伴って必要な物品を揃えているのですが、18mm内径のドレンワッシャ(純正型番:90471-PX4-000)がなかなか見つからず。
とりあえず同サイズのワッシャがないか、美女木の2りんかんとそのすぐそばの島忠ホームズへ探しに行ってきました(エンジンオイルのドレンワッシャは2りんかんで購入しているやつなので)。

もちろんRVFで!

でそのRVFですが、先日筑波1000の走行会に参加した際に空気圧を減らしていたので、規定値に戻すべくバルブキャップを外したところ・・・。

・・・おかしい。
リアとフロントのバルブキャップが違うものになっている・・・。ずいぶん以前にバルブキャップを交換していますが、その時は前後合わせて同じものに交換したはずなのに、どうしてこんなことになっているんだ?
(怪しいのはタイヤ交換時か・・・?)

これは非常に気になるので、2りんかんへ出向いたついでに新しいバルブキャップを購入しました。

リアのバルブキャップと同じデザイン物もあったので(そのバルブキャップ、今は使っていないNAPSで購入した物)、一つだけ購入して済ますというテもあったのですが、ちょっと嫌なこともあったし、ささやかながら変化を加えようと(笑)

というわけで、色も形状もこれまでとは異なるものをチョイスして付けてみました。
まぁほとんど目につかないところですから、だから何という気がしなくもないのですが・・・(^ ^;;

でも前後お揃いになったので、これで気持ちが少しスッキリ(笑)
ちなみに、目的のサイズのドレンワッシャは2りんかん(美女木、和光)にも島忠ホームズにもありませんでしたとさ・・・orz

ホンダのディーラーとかに行ったらこれだけ売ってもらえるのかしら?
あるいは送料負担でネット購入かな〜。

4件のコメント

  1. FITとかFREED系CVTの持病です
    CVTフルードの汚れを端に事象が発生しますがスタートクラッチの学習も併せて行う事が望ましいです
    それにフルードの種類でも後々の不具合発生の原因になり得ますのでCVTフルードだけは純正を、さらにはホンダディーラーでの作業をお薦めしますよ

    1. エアNC30 さん

      アドバイスありがとうございます!
      やっぱりCVTフルードの交換で症状が改善されるのは間違い無いんですね〜。
      一応DIY予定なので、HONDA純正のHMMFは手元に用意済み、ドレンワッシャも配送が開始され、
      残るのはHMMF専用のオイルジョッキ(エンジンオイルとかのと供用はだめ、とどこかにあったので)、ポイパックくらいだったのですが・・・。
      そうですか、ディーラーで交換してもらうべきですか〜・・・。

      ありがとうございます、もうちょっとじっくり考えてみます〜。

      1. DIYの気概を削ぐ様で申し訳ないです
        単に定期的なフルード交換であればbootaさんクラスの力量であれば問題ないと思われますが
        スタートクラッチの不具合が併発している様でしたのでホンダディーラーを薦めさせて頂きました
        エンスト(に近い)症状は初期症状ではないですから…
        購入店であればフルードの持ち込みで交換も対応してくれるんじゃないかな?
        要相談ですね

      2. エアNC30 さん

        いえいえ、ご助言ありがとうございます。
        今月・来月はなまじ時間だけは十分なほどにあったため、じっくりフルード交換して完了だ〜、なんて考えてました。
        しかし、結構大ごとな状態になってしまっているっぽいですね〜。
        購入店はイマイチ信頼しきれなくなっていることもあって、二の足を踏んじゃいますね・・・(^ ^;;

        それはともかく、そうなってくると正直なところあとはコストとの相談になりそうです。
        場合によってはこういうことも視野に入れなくてはならないのかも?

        いずれにしても、バイクならいざ知らず、車に関しては僕の一存で決めるわけにはいかないので、
        キチンと検討してみることにします!

boota へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)