走り納め。

なんとなく転倒癖がついてしまった感じがしなくもない筑波1000ですが、走り納めの意味も込めてまたまた筑波1000での走行会に参加してきました。

今回はゼッケン26番。
高校の時の出席番号だな・・・(笑)

ミシュランに替えて初めてのサーキットでしたが、お尻にグッと伝わる接地感がいいですね〜。
今回だけはすっ転がらないようにと大人しく走ったつもりですが、前回必死になって走ったタイムとほぼ同じ。
プラグこそイリジウムに交換したものの、それ以外の変更はタイヤだけですから、これってやっぱりタイヤの違いなんですかね〜?

走行会はランチ付き。
東南アジアのお料理っぽかったですが、とてもスパイシーでした。
口内炎に染みて染みて、チョー涙目!

フリー走行午前の部で参加だったので、14時ごろには修了ミーティング等も全て終わり、のんびり後片付けしながら筑波1000を後にして、前回すっ転がった時は寄れなかった温泉でまったり。
本当は前回訪れる予定だったのに行けなかった温泉にしたかったのですが、それがどこだったか思い出せず、スマホの地図でブラブラと見つけた「湯楽の里 松戸店」にてどっぷり休息♪
(筑波から松戸まで来るのに2時間以上かかってしまいました)

温泉に寄ったらご飯もそこで済ますのがマイルール(?)なので、併設のレストランでがっつりと「とんてき定食」をいただきました。

この後は下道をひた走り、そこそこの渋滞にハマりながらも無事に帰宅。
レバーも折れてないし、ペダルもちゃんとある。なんて素敵なことなでしょう(笑)

なお、帰宅後に軽くいっぱいやりながら前回立ち寄ろうと思っていた温泉がどこだったのか記憶を頼りにオンライン地図とにらめっこして判明。
その温泉は「湯楽の里 春日部店」でした。なんとなく「湯楽の里」だったことは覚えていたんですが、店舗がちがいましたね、残念!(笑)

6件のコメント

  1. 久しぶりにコメントします。
    走行会、いいですね~!未だにRVFでサーキット走行したことないので羨ましいです。(ツナギとグローブ、ブーツは揃えたんですが。。)
    僕のRVFも手元にきたときからミシュラン履いてるんですが、街乗りなので側のゴムがごっそり残ってるんです。
    もったいないのでサーキットで使ってみたいなあ、と思いながら行動に移せず。。

    ところで、こんな記事を見つけたのをきっかけに
    https://rvf400.wpblog.jp/2016/02/24/rvf400-nc35-%E3%81%AE%E6%8E%A8%E5%A5%A8%E3%82%AA%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6/
    僕はS9オイルの10W-40を使ってるんです。
    G3とS9と何が違うんでしょうね…?
    G3 10w-30とS9 10W-30 同じ粘度での違い、、

    1. うどん 様

      お久しぶりです。
      いよいよバイクの楽しい季節になってきましたね(僕の心と財布はかなり痛手を被ることとなり、今年のバイクライフはあまり充実したものにならなさそうですが)!
      タイヤを変えたことによる感触を確かめたかったので、走行会はとても充実したものになりました。
      ここ数回は楽しむことよりもガツガツしてしまっていたのですが、今回は肩の力も抜けてエンジョイできました〜。

      サーキット走行に必要なギアを一通りお持ちなのでしたら、是非とも走行会に参加されることをお勧めしますョ!
      必要性の有無はさておき、タイヤのヘリまで走行痕が残ると、それだけでニンマリできます(笑)
      ←まだまだ初心者ってことなんですけどね・・・(^ ^;;

      リンク先拝見しました。まさか推奨OILがULTRA G3じゃないとは・・・。
      確かに粘度が同じなら、その違いはなんらかの成分にあるのでしょうけれど・・・。
      ちょっと調べてみても良さそうですね!
      ・・・でも、いちばんのポイントは、お値段かも・・・?(笑)

    1. ひーこ さん

      温泉は綺麗でしたし、温泉も混み合うこともなくゆっくりと入れました。

      土曜日の夕方といういちばん混み合いそうな時間帯でしたが、
      洗い場で隣同士に並んでしまうようなこともなく(洗い場の数が多いということもありますが)、
      湯船でもたっぷりと手足を伸ばして入れるくらいでした。
      普段のこの場所の混み具合を知らないのではっきりとは言えませんが、
      たぶんコロナの影響で来客は少ないのではないかと思います。

      ただ、そのおかげ(?)でむしろゆっくりと温泉に浸かることができたのかと・・・。

  2. 無事のご帰還で何よりでした
    落ち着いて走って同タイムとはタイヤの影響って凄いんですね

    1. エアNC30 さん

      すっ転がらなかったので、無事に温泉にも入ってこられました(^ ^)
      やっぱり走行会はこうでないといけませんね!

      タイムは、もともと早くないということも大きいと思います・・・(^ ^;;
      でも感覚的に抑えめで走れてたと思うので、
      やっぱりタイヤによって走った感じというのは随分と違うものなんだなぁと思いました。
      ミシュランでコースを走るのは初めてでしたが、
      ダンロップよりも僕にとっては扱いやすい印象でした。
      しばらくはミシュランを履き続けることになりそうですね〜(^ ^)

boota へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)