2りんかんに行ってきたよ!

そろそろRVFのメンテナンスも次の段階に移ろうと計画中。
とりあえずプラグ周りまできたので、次に目を付けているのは・・・足回りです。
具体的にはブレーキですね。
パッドやフルードの交換くらい、きちんと自分でできるようになりたいなという思いからです。

で、今日の朝、めがっさ早く目が覚めてしまったので、朝の涼しいうちにRVFのまずはフロントブレーキから観察してみることにしました。
フロントブレーキのブレーキパッドを確認・交換するためにはまずブレーキのパッドカバーを外し、次にパッドピンを取り外さなくてはなりません。
パッドの交換だけならここまでで済みますが、ゆくゆくはフルードの交換もと思っているので、そうなるとさらにキャリパマウントボルトの取り外しも必要になります。

キャリパマウントボルトは普通にボルトなのでいいとして、さしあたってはパッドピンです。これはパッドカバーに覆われているのでどのような構造(って、六角レンチで外すことは分かっていますが)になっているかが分かりません。
ブレーキ周りは命を預けるパーツなので、外した後に規定トルクできちんと締められるように、近日中にいよいよトルクレンチを購入するのですが、トルクレンチのソケットとして何を購入すればいいかを事前にきちんと確認しておこうという算段です(本当に六角なのか、とか、サイズはいくつなのか、とか)。

パッドカバーは普通のマイナスドライバーで外せるので、手持ちのマイナスドライバーをはめて「ふんっ!!」と回しましたが、びくともしません。
これが0.25kg-mのトルクの締め付けの強さなのだろうか・・・(或いは固着してる??)

不用意に回そうとするとネジがなめそうです。というわけで、今朝の作業は個々で断念。
で、なにしに2りんかんへ行ったかというと、ドライバを買いに行ったんです。ほら、貫通ドライバでメガネレンチでトルクをかけてまわせるやつ。具体的にはKTCのが欲しかったので、それを買いに行ったのです。

ところが。

2りんかん(和光)さんはあまり店舗が大きくないのか、工具とか充実してないんですよね。ってゆーか、KTCは一切ありませんでした。別にブランド主義ではありませんが、メガネレンチがすべてKTCで統一されているので何となくドライバだってそろえたいじゃありませんか(笑)
しかたがないのでKTCのドライバはネット通販でセット販売されているのがあったからそれを購入することにして、ちょっと店内をぶらつくことに。

ところで今日は2りんかん(和光)さんは開店10周年記念祭なんだとか。そういえば今日って土曜日でしたね・・・(^-^;;
なので、開店30分後に行きましたが、駐車場スペースにイベントブースが大挙していてこんな状態でした。

DSC_0001ブースをぶらついていると、ヘルメットの無料クリーニングが。別にヘルメットが格段に汚れていたわけではないのですが、ヘルメットで少し気になるところがあったので、相談がてらARAIのブースを訪れてみました。
その気になる点というのは、前にもお話ししましたが、ディフューザーの部分です。
一度ARAIに送って直してもらったのですが、その後またすぐにゆるゆるになってすぐに取れてしまう状態になってしまっていました。

状況を説明したところ、おそらく部品を止めている両面テープの粘着力が落ち、隙間が大きくなってしまいディフューザーのツメが引っかからなくなっているのだろう、ということで、クリーニングのついでにチェックしてもらうことに。

そして。

DSC_0002ぴかぴかになって返ってきました。なんか買ったばっかりのヘルメットみたい!シールドの視界もばっちりクリアになりました!
そして、例のディフューザはどうなったかというと・・・。

DSC_0003ばばーん。
がっちりくっついています。
ブースで作業してくれた人いわく、これで”しばらくは”大丈夫でしょう、とのこと。

ちなみに、ブースに預けてヘルメットを磨いてもらったら、キャンペーン(?)としてARAIのステッカーと液晶クリーナー(?)のキーホルダーセットをいただいちゃいました。
ヘルメットをきれいにしてもらった上に、こんなものまでいただいて。

imageimage店内を物色していたときに、次のヘルメットはSHOEIのインナーバイザー付のやつにしようかな(高いけど)、なんて考えていましたが、こんなことされたら次もARAIにしなくちゃ申し訳ないような・・・?(笑)

できるだけ長く持ちますように・・・。

で、結局2りんかんではヘルメットを整備しただけで何も買わなかったのかというと、実はそんなことはなく。
来るべき『第三回 復興支援の旅』に備えて、あるものを買ってきたのでしたっ!その「あるもの」とは・・・っ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)