プチ☆復興支援の旅 その5

さてさて、それでは早速学問の湯と謳われる北野天満温泉に浸かりましょう!

image

一つ前の投稿で間違って写真を載せてしまいましたが、これが北野天満温泉の看板です。

頭がよくなる…とは書いてませんね(笑)

お値段は大人一人500円。
お風呂は内風呂と外湯の二つで、どちらからも外がよく見えます。
ってゆーか、外からも丸見え…(^^;
女湯はどうなってるんだろう?

ちなみに男湯はこんな感じ(内風呂のみ)。

image

横に細長く、たて幅は私が足を伸ばしてピッタリくらい。
外湯はもっとずっと狭いです。
外を覗くと、工事の人や車両がひっきりなしに。
しかし、震災の復興というよりは、温泉施設の工事という感じ。
天満宮それ自体は歴史があるようなのですが、温泉施設は真新しかったので、その建築工事が続けられていたのかも。

温泉は源泉のようで、しっかりと温まりました(^-^)

お風呂で温まったら、時間も丁度お昼近く。
となれば、やっぱりここでいただくべきでしょう!
この辺りの名物は…。

image

コメです。
行ったのは長野県栄村ですが、秋山郷というくくりで見れば津南の辺りも含めた文化圏です。
とすれば、コメは当然コシヒカリ。
黄色い粒は、キビですかね?
それと。

image

そばです。
信州ですから、これは納得!?

image

しかし、よく見るとお蕎麦は平たく、きしめんのようです。
チュルチュルと美味しくいただきました。
おにぎりも、塩だけで握られているのにほんのりと甘味があって、もう最高!

こうしてたっぷりと温泉気分を満喫したら、いよいよ私が二年前に訪ねた秋山郷を目指して出発だ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)