ブローベンチレーション(ブローシャッター)が取れた・・・(T_T)

色々と悩み抜いて購入したAraiのヘルメット、RX-7X DOOHAN TT
残念ながらRVFの各種トラブルによってあまり使ってなかったりするのですが(せっかくヘルメットの無料クリーニングサービスも付帯しているのに)、幸いにも数回のツーリングで着用でき、往年のDOOHAN気分をそれなりに味わってルンルン気分を味わうことはできました。

が。

このあいだのツーリングに出発する前夜のこと。
なんと、ブローベンチレーションのブローシャッターのうち、一つ(左側)が取れてしまっていることが発覚したのでした!!
前夜の発覚なのでどうしようもなく、とりあえず東国三社巡りはこれで行ってきたのですが、これはさすがに放置するわけには行きません。
たとえこのスモークシールドが、RX-7Xを購入した時のキャンペーンでいただいたものであったとしても!(笑)

そこで早速アライヘルメットに問い合わせてみたところ、残念ながらブローシャッターのみの販売はないとのお返事が。
しかし、必要部品を記入したメモと、返信用の封筒を同梱して送付すれば(該当する部品がある場合のみ)それを無償で送ってくれるとの回答もありました(そしてブローシャッターは部品があることも合わせて教えてもらいました)。

というわけで、必要物を封筒に入れて投函し、待つこと数日。

ブローシャッターが送られてきたのでした(^ ^)
純正部品とあるのですが、いわゆる型番などの記載はなく、もちろん値段に関する記載もありません。
やはり一般流通している部品ではないんですね。これが取れちゃうというケースはレアなのかな?

袋にはブローシャッターが4セット入っています。
ですがブローシャッターは左右があるので、内容物は実質2セットということですね。
なお、ブローシャッターの左右の向きは、ヘルメットの外側にシャッターの厚みのある側が来るようにセットします。
また、内側にはめる枠の方は左右はなく、全て同じでした。

そして実際にはめ込んでみて(不器用なのでちょっと苦労しましたが)、無事にシャッターが動作することも確認。
もとどおりに戻ってホッとしたのでした。

しかしこのブローベンチレーションのブローシャッターですが、とにかく堅い!
この堅さ故に、もしかしたら開け閉めの際に無理な力がかかり、気づかないうちに外れてしまったのではないかと・・・(^ ^;;

ま、とりあえずまだ右側2セット、左側1セット残っているので、少しは安心して開閉できる・・・のかな?(笑)
しかし、アライヘルメットの真摯な対応、本当に感謝です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)