フリードハイブリッド、晴れ@苗場

先日USBポートを取り付けたばかりのフリードハイブリッドですが、せっかく(?)なのでその日の夜にいきなり苗場に向かうことにしました。ほんとにいきなりです・・・。

家族の帰宅を待ち、21時過ぎに東京を出発することになったので、現地入りしたのはほぼ日付の変わるあたりでした。
なのでその日は軽く飲んですぐ眠ってしまいましたが、目覚めた翌日は・・・。

この時がうそのような、まったくの好天!
同じ場所とは思えないような写真になりました(笑)

風は少し冷たいものの、青空が一面に広がる絶好の行楽日和(笑)
朝方は少し小雪がちらついていたのですが、山の天気なので変わるときはあっという間。あれよあれよというまに晴れ間が覗き、そして青空へ。
いつもの温泉も、駐車場の積雪はほとんどなく、消雪パイプの水がそのまま水たまりを作っているといった様相です。

温泉に入るときも、温泉を出るときも同じようにいい天気が継続!
そのまま麓の越後湯沢まで降りたのですが、降りるに従って少し雲は多くなってきたものの、常に薄日が差し、都度お日様が顔を出すという具合。
しかし道路脇の雪はそこそこの深さがありますね。例年に比べると少なめに感じますが。

こんな具合だったので路面は全くといっていいほど雪はなく、せっかくのWinterMaxxが活かせません!(笑)
でも、乗り降りは楽チンなので助かります・・・(^ ^;;

麓でいつも買い物に利用するスーパーへ行きましたが、その屋根の雪も雪庇を形成するくらいに融解と凍結を繰り返したようです。そして、もうじき崩れそう!
国道17号線をまたいだ遠目に見える山肌には、数多くのスキーヤーの姿が見えました。

さて、ちょっとした買い物だけを済ませたら、この日はそのまま東京へ戻ります(明日は仕事ですし、今日は土曜日なので夕方になると混雑の恐れも)。
しかし湯沢ICから関越に入るとちょっとお高いので(関越トンネルをくぐらなければなりませんし)、今来た三国峠を戻って再び苗場を経由し、そこから三国トンネルを抜けて群馬県へ。

途中、猿ヶ京で赤谷湖を軽く眺めつつ、月夜野ICから関越へ。こちら側もいい天気です。冬季は三国トンネルを境に天候が正反対ということが多いので、ずっと晴れ間というのは珍しいかも。
そして一気に東京に戻ってきました。

滞在時間の短い(というか、苗場の部屋はただ寝るためだけに立ち寄った感じになっちゃいましたから)なかなかの弾丸ツアーとなりましたが、温泉にも浸かったし、フリードハイブリッドでiPhone5Sは充電できるようになったし、楽しい小旅行となったのでした。

・・・次の問題は、充電中のiPhone5Sを置く場所を取り付けることかな〜(笑)
(今はとりあえずカップホルダーの中に突っ込んでいますが、これだとコーヒーとか飲むのにちょっと都合が悪いので・・・)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)