フリードハイブリッド、新年初オイル&オイルフィルター交換

午前中の初詣から戻ってきたので、お昼ご飯を済ませた後の午後を丸々使ってフリードハイブリッドのオイル交換を行いました。
自分で行うオイル交換は2回目なので、今回はオイルフィルターも合わせて交換することにしました。ちなみに前回の交換から約5ヶ月、約10,000kmでの交換になります。
・・・抜き取ったオイル、かなーり黒かったな〜。

­今回はオイルフィルターの交換も行う(予定な)ので、RVFのメンテに使う道具箱をまるっと持ち込んでの作業です。もちろん、トルクレンチも。
そして今回の作業に先駆けて、これも用意しました。

それは、フロアジャッキの下に敷く金属板。
前回の作業で使った3mm厚のアルミ板だと、板の厚みがありすぎてフロアジャッキをそのまま車体の下に潜り込ませることができなかったのです。それに、微妙にサイズ(面積)が小さく、うまく設置しないとフロアジャッキの車輪が脱輪してしまうことも。
そこで今回新たに調達しました。
1mm厚のステンレス板で、サイズはこれまでのもののちょうど2倍。これならきっと作業しやすいでしょう!

そして実際。
車体下に潜り込ませた時に、ジャッキをかける突起に少し当たるものの、そのままフロアジャッキを転がしてセットすることができました。持ち上げた時にフロアジャッキは前方に移動しますが、その移動量分も十分にカバーできます。ナイス!

車体が持ち上がったらオイルドレンボルトを外してオイルを抜き出します。そしてさらに今回は・・・。

­オイルフィルターも交換するので、古いそれを取り外します。
RVFで使っていたフィルターレンチがぴったりとはまりました。さすがHONDA!?(笑)
そしてこちらからもオイルがドバドバっと出てきますから、外に漏れ出さないようにポイパックをきちんとセットしておきます。

­交換用のオイルフィルターはあらかじめ用意しておきました。
購入しておいたのはPIAAのマグネットオイルフィルター、Z8-Mという製品。
バイクもそうですけど、自分でいじり始めるようになるととりあえず社外の部品を使ってみたくなりますよね(笑)
純正品以外のパーツを使うことがいかにも自分でマシンをいじっている、みたいな気分を味あわせてくれるので・・・(^ ^;;
そしてもちろんドレンワッシャーは前回の失敗の教訓を生かし(笑)、ちゃんとM14用を使用です。
ところで、箱から開けてみたオイルフィルターは真っ白で、ちょっど毒々しい感じ?

­オイルドレンボルト、オイルフィルターを仮止め状態でセットしたら最後にトルクレンチを使って規定値で締めこみます。
このPIAAのオイルフィルターですが、純正のそれと若干形状が違うのか、手持ちのフィルターレンチがきっちりとはまらず、若干浮き気味に。
規定値で締め付けるのにさほど問題はないのですが、すっぽりとはまっていないため、力のかけ方によっては外れてしまいます。
これが購入した個体によるものなのか、このシリーズ自体がそういう構造なのかはわかりませんが、ちょっとだけ気になります・・・。

­いつもいつも忘れてしまうので、規定値を記しておきましょう(笑)
オイルドレンボルトは40Nm、オイルフィルターは12Nm。いずれも17mmのレンチ(ソケット)を使用します。

­そうしたら最後にオイルフィルター周り、オイルドレンボルト周りで周囲に付着したオイルをパーツクリーナーで綺麗に拭き取り、新しいオイルを注入して作業は終了です。オイルはもちろんHONDA純正のウルトラGreenです。
ちなみにオイルフィルター交換時に注入するオイルの量は3.6L。また微妙な分量のオイルが缶の中に残っています・・・。

なお、オイル注入時の写真がないのは、この寒空の下で作業を行なっていたため、iPhone5Sのバッテリーが(残量は十分にあるにも関わらず)尽きてしまう現象が発生しているためです。
一度自分で交換してみたのですが、やっぱりパチモンのバッテリーではダメなんですかね?
最初は調子良かったのに、冬場は満充電していてもいきなり電源が落ちてしまうことがしばしば・・・(そして再度の電源投入ができない)。
しばらく暖かいところに置いておくと復活するのですが、そろそろ替え時なのかしら。
(もともとiPhoneは寒いところでいきなり電源が落ちるという現象を、持病としてどのシリーズでも抱えているようですが)

さて、オイル注入後エンジンを始動し、しばらくアイドリングで回します。
その後オイルの警告ランプなどがつかないことを確認して、オイル交換作業は完全に終了。
最後におまけ(?)でタイヤの空気圧もチェック。こちらも少しばかり補充し、この日の作業を終えることとしました。
寒かったけど、やらなくちゃと思っていたことができたので、とっても満足!
新年早々新しいオイルというのも、(見えないですが)気持ちがいいですし(笑)
次は、多分ミッションオイルの交換作業を行うことになりそうだな〜・・・などと考えながら、その前にRVFのオイル交換が先であることに気がつきました。
こちらも物が届き次第作業予定です!

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