DUNLOP SPORTMAX ボールペン

­前回は種々の事情で参加できなかったダンロップサーキットステーションですが、前々回参加時に参加記念としていただいたノベルティのボールペンがとても使いやすくて気に入ってました。

­これがそのボールペン。
全体的にソフトな手触りで、DUNLOPだけあってグリップもいい感じなのです。
ですが、そのインクが尽きてしまい、書けなくなってしまいました。

ボールペン自体はいわゆるノック式のボールペンですし、芯を交換すればまた使えるようになるであろうことは想像に難くないのですが、ここで困るのが替芯の型番
なんと、取り出した替芯には型番などの記載が全くありません。そしてボールペン本体も、ノベルティゆえかこちらも型番などは一切なし。いきなり手詰まりです・・・orz

そこでインクの尽きた芯を持参して、ホームセンターで同じ形状の替芯を探してみたのですが、特殊な形状なのか、同じものは見つからず。
諦めのムードが漂い始めますが、もともと諦めのいい方ではないので、今度は芯の全長やポッチまでの長さなどを自分で測定し、替芯を扱ったサイトなどで調べまくってみたところ・・・。

­どうやらプラチナボールペンの替芯が使えそうなことがわかりました。
というわけで早速ヨドバシドットコムでお取り寄せ。
取り寄せた替芯はプラチナボールペン替芯のBSP-60Fという製品。
届いた商品を取り出して比べてみた限りでは、形状は全く同じようです。

ドキドキしながら替芯に交換したところ・・・ズバリ的中!
きちんとボールペン本体の中に収まり、ノックで出し入れができました(⌒▽⌒)
心なしか、書き心地も良くなったような?(笑)

ま、それはプラシーボかなとも思いますが、とにかくこれでこのままこのボールペンを愛用し続けられることが確定。
いや〜、ホントよかったよかった(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)