復活の!?お参り散歩・貴舩神社

新しい相棒片手に、宿泊明け勤務帰りにブラリお参り散歩してきました。
この日訪れたのは以前に訪れた貴舩神社です。ちなみにこの投稿によって、前回も同じような時期に訪れていたことを発見!(笑)

さて、今回も前回同様途中駅となる東京モノレールの昭和島駅で下車し、お参りしつつ隣駅の流通センター駅までの散歩です。

午前中はぐずついたお天気でしたが、天気予報通りお昼過ぎから天気も回復し、この青空!赤く色づいた葉が青空に映えて、綺麗です。

今年は秋がきているような来ていないような微妙な陽気が続いていますが、それでも秋っぽい景色はそこかしこに見ることができます。

そしてお目当の貴舩神社に到着。
鳥居越しに参道ごと移したかったのですが、この日は境内の工事の打ち合わせをしていたらしく、トラックが鎮座していて雰囲気が台無し!
ま、いかな神社といえどメンテナンスは必要でしょうから、やむなしですかね(^ ^;;

幸い他の参拝客は誰もおらず、のんびりとお参りを済ませます。その後、ちょっと散策します。
と言っても、とても小さな神社なのでそうそう撮影の題材があるわけでもないのですが。

そういう中でも、きっとプロフェッショナルなら美しい秋の素材を見つけるのでしょうけれど、僕には無理です・・・(^ ^;;
でも、紅葉は赤から緑へ、美しいグラデーションを描いてました。照る山紅葉とはまだいかないようですね〜。

こんな具合に貴舩神社でのお参りと撮影を済ませたら、脇に続く東参道を進んで街中に戻り、今度は海沿いを目指してテクテク歩きます。

そのコース上にあるのは、砂浜!
ここは大森ふるさとの浜辺公園という公園の一角で、砂浜が(たぶん人工的に)作られているのです。
今日は課外学習なのか、近所の小学校の子どもたちが引率されて遊んでました。楽しそう!

僕ものんびり砂浜や波打ち際での撮影を楽しみましたが、日が傾いて来たのと雲が少し出て来たのとで、海ッペリのこの場所はちょっと肌寒くなって来ました。
目の前を遮る高い建物がないので、開放感があって気持ちはいいんですけどね・・・。

しかし、ぱっと見東京とは思えない風景ですよね!(笑)

ちなみに、寒いと感じているのは僕だけではなく(笑)
まぁるく膨れたスズメさんと視線があっちゃったりしました(^ ^)
ちょっと可愛い♪
人に慣れているというほどではありませんが、結構近くまで寄れました(レンズは50mm単焦点なのでズームできません)。

そして目線を上げると・・・葉の落ちた枝にスズメがたくさんなっていました(笑)

なんてことない景色も、ファインダー越しに見るだけでなんだかとっても別世界!
やっぱり光学ファインダーにしてよかったな〜(笑)
EVFにするかとかD850にするかとか散々迷ったけど、D750はベストの選択だったと改めて確信!

こりゃ〜散歩しながら帰る(明け勤務)のが、ますます楽しみになって来ますネ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)