通信過多!

先月も終わりに近づいた頃、UQmobileからこんなメールが。

/* ここから

2018/07/28 17:11:14
ID:xxxxxx 様

日頃よりUQ mobileをご利用いただき誠にありがとうございます。
ご契約回線のデータ通信量のご利用状況について、お知らせいたします。
データ残量がなくなった場合、月末までデータ通信の速度に制限がかかります。

【電話番号】    090xxxxxxxx
【データプラン】  データ高速(3GB)
【データ残量】  0 MB

詳細は、弊社ホームページの「UQ mobile データチャージサイト」または
「UQ mobile ポータルアプリ」よりご確認ください。
UQ mobile データチャージサイト、UQ mobile ポータルアプリでは
追加のデータ容量をご購入いただくこともできます。

こちらは自動配信メールのため、当メールアドレスへの返信はできません。
お問い合わせの際は、下記電話番号までお願いいたします。

今後ともUQ mobileをご愛顧いただきますよう、よろしくお願いいたします

ここまで */

それまではせいぜい1.5GB/月程度の使用量だったのに、ここ2〜3ヶ月はどうも通信量が多くなっているらしく、プールされていた余剰通信分も使い果たしてしまった模様。
そんなに通信しているつもりはないのですが、確かに(会社で!)暇なときに色々と情報収集していることも多いからな〜。

でも、実際のところどのアプリが通信量を食っているのかはきちんと確認しておく必要があります。
そこで。

iPhone5Sの「設定アプリ」→「モバイル通信」とタップして、同画面の一番下までスクロールさせます。
そこには・・・。

「統計情報をリセット」という項目があるので、これをタップ。
これでアプリごとの通信量の統計(とトータルの通信量)をクリアできます。
モバイル通信の画面には各アプリごとに統計リセット以後の通信量が再度統計として記録されていくので、とりあえず一ヶ月、これまでと同じような使い方をしてどのアプリを使いすぎているのか(通信しすぎているのか)をチェックしようと思います!

理想的には今月初日の0:00AMに統計情報のリセットをしたかったのですが、事情もあってその少し手前、先月末の22時過ぎくらいになってしまいましたが、その後その月はiPhone5Sをいじっていませんから、まぁ問題ないでしょう!

ま、普通に考えればsafariでしょうけど、果たして結果はどうなるのでしょう。ちょっと楽しみ・・・というか、不安・・・?(^ ^;;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)