桐ダンス(改)にしてみました(笑)

前にスチール製ハンガーラックからDIYによる木製ラック(桐集成材)に変更して、とても満足♪みたいな投稿をしました。

革ツナギもかけられて(そしてロングコートもかけられて)とても便利だったのですが、逆に言えばそれらをかけられるだけの高さがあるのに、普通のワイシャツやスーツもそのラックにかけていて、それらの足元に結構なデッドスペースができてしまっていました。
なまじ空間があるので、適当なものを適当にそこに放り込むようになり、ちょっと美しくなくなっていたので、このデッドスペースをきちんと活用できるようにしようと、改造を行いました。

革ツナギにはぴったりの高さなのですが、ワイシャツやスーツの下側は丸々空いてしまうため、そこに棚を作成し、ラックに固定しました。棚だけ別途作成してラックの中において使うことも考えたのですが、ラックに固定したほうがラック自体の強度も上がるため、ちょっと大変でしたが接着剤とネジで完全固定にしました。

棚部分の奥行きは600mmなので(ラック自体は700mm)、そのまま使うにはちょっと深くなりすぎ、奥側のものが取れなくなってしまうので、下二段は引き出し構造にしてみました。
まだストッパーを作成していないので、現時点では引き出しすぎると外れちゃいますが・・・(^ ^;;

この棚が出来上がったことで、厚手のもの(セーターやフリースなど)を綺麗に畳んで収納することができるようになりましたので、お部屋が少し片付いた・・・ような気がします。

ストッパーについてはまたおいおい考えるとして、とりあえずは満足♪第二段、ですね!(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)