桜めぐり その5(白子川沿い)

実家から自宅帰る道すがらに白子川という川があるのですが、ここの川沿いに桜並木があります。
帰る時にこの川を渡るのですが、この時通り過ぎるあたりに桜が植わっているのはずっと以前から知ってました。
でも、それが並木でかなり先まで続いていることを知ったのは、実はついこの間。もう何年も通っているのに!

今はちょうど桜の季節ですから、歩いて帰る時にいつもは通らないこの川沿いを散歩がてら歩いて帰ってみようとたまたまその時思ったんですね〜(歩いても45分くらいで帰れるので、こまめに歩いて帰っています)。
そしたら、なんと川沿いの遊歩道全体が結構な桜並木になっていることを知ったのでした(一部桜のない区間もありますが)。
そんなわけで、またまた桜めぐりをば(笑)

川沿いを歩き始めてすぐの緑地公園。結構明るく写っていますが、時刻はすでに18時。日が延びたとは言っても、もう随分と薄暗くなり始めてます。

池の先には花筏♪
水が濁っているのが残念ですが(鯉がいました)、花筏って言葉を知るというただそれだけで、これまでは単なる水たまりの花びらだったものが、急に味わい深いものに感じてしまう不思議(笑)

桜とは違うのかもしれませんが、艶やかなピンクの花が咲き誇ってました。

白子川沿いをテクテク歩きます。途中、川の片側が行き止まりになったりして、あっちへ渡ったりこっちへ渡ったり。

初めてこの道を知った時(1〜2週間前)は、今まさに花開かん!っていう雰囲気でしたが、さすがにここ数日の雨や強風で花びらは随分と落ちてしまったようです。

でも、まだまだ見ごたえアリ!

川面にできた花筏・・・というほどの大きさでもありませんが・・・(^_^;;

日没が迫ってます!急げっ!!

水面の花びらが、まるで雪のよう。

白子川のここらあたりは東京都と埼玉県との県境になってます。こっち側が東京都、向こう側が埼玉県!

そして川沿いの遊歩道と別れる場所がやってきます。まだしばらくは遊歩道が続くのですが、そちらに進んでしまうと我が家から離れていってしまうのです(笑)

でも。

川沿いから離れたその道、これはなんと桜のアーチです♪

あー、もっと明るいうちに来られれば良かったのに、残念!

この道もそうですけど、このあたり(つまりうちの周辺ってことですね)って実はこうした桜のアーチになっている道が結構あるんですよね〜。
この道もそうですけど、こうした桜のアーチの下を、車(やバイク)で通れるのがいいですよね!
・・・撮影するには不向きですが・・・(^_^;;

そして最後は(ちょっと薄暗くてわかりづらいですが)菜の花と桜の鉄板コンビ!

普段は45分程度の帰り道ですが、この日は60分近くかけての桜めぐり。おそらくこれが今年最後の桜見物になるのでしょうね〜。

・・・って、あれ、このセリフ、ここでも書いたか・・・(^_^;;

ちなみにこの写真、すべてiPhone5Sで撮影したものです。
誰ですか、デジ一で撮ったものよりもよく撮れてるなんて言う人はっ!!(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)