二度目の本山漆器店で買った物

これまた一応自分へのご褒美・・・なのかな?

今回は、漆器のレンゲを買いました♪

これまでもレンゲはもちろん持っており、陶器のレンゲを使っていました。
このレンゲ、実は随分以前に付け根のところが折れてしまったのですが、強力な専用接着剤で修復して使用に耐えられるようにし、実際にその後も愛用してきました。
なんでも自分で直すと愛着も増すってもんですが、そんな風に使い続けているうちに今度はレンゲで口に持っていく部分が細かく欠けてしまいました。
同じように専用接着剤で修復・・・とも考えたのですが、いかんせん修復箇所は口に入れる部分(つまり食べ物が触れる部分でもある)。そこに接着剤ってどうなのかな〜・・・とも思ったこともあり、思い切って新しくすることにしたのでした。

運良く(?)この欠損がちょうど最初の飛騨・木曽旅行の直後ぐらいで、直しを依頼していた漆器を取りにどのみち再び木曽を訪れることになることはわかっていたので、それならそこで漆器のレンゲにしてみようかと。

うん、なかなかいい感じではありませんか?
お盆が汚れているのはスルーしてください・・・(^_^;;

ちょうど寒い日が続いていたので、晩御飯をおうどんにして、早速使ってみました。
陶器のそれとは違い、とっても軽い!
そして口に触れた時の印象がすごく柔らかい!
いい買い物したな〜、と思わず悦に入ってしまいました(笑)

そんなわけで、ちょうど今日GYAO!で更新された「けもフレ」の最終話を見ながら、楽しい夕食と相成ったのでした〜(^ ^)

おーいしー♪たーのしー♪

ま、自分の今の年齢を考えれば、ここでそれなりのものを手に入れておけば、残りの人生を考えても一生物として使えるはずだという読みもあったりします。
そういう年齢になったということなんだな、うん!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)