お参り散歩(お礼参り編)・西久保八幡神社♪

土・日・祝と世間様は三連休なわけですが、シフトローテーション勤務の僕にはまったく関係ありません(たまたま日・祝が公休に当たっただけです)。
ですが、こういう日はどこに出かけても人・ヒト・ひと。増上寺も東京タワーも観光客であふれかえっています。
こんな時は有名どころにお参りに行ってもゆっくりできるはずもなく。

そこでこの日はこの界隈にあって、どちらかといえばひっそりと存在している西久保八幡神社にお礼参りをしておくことにしました。

東京タワーの足元で行われていた台湾フェスタ(?)から漂う香ばしい香りに後ろ髪を引かれつつも(笑)素通りして飯倉交差点から西久保八幡神社を望むと・・・。

いつ見てもこぢんまりしていて、ちょっとホッとします(笑)
ここならほとんど人もいないだろうし、のんびり撮影出来るだろうという目論見ですね。
最初に訪れたのが一昨年の2月、次に訪れたのが去年の4月、そして今年は3月。
西久保八幡神社はだいたいこの時期に訪れることになっているようですね・・・(^_^;;
多分増上寺を中心にスタートして、それから周囲の神社を訪れるから、毎年似たり寄ったりの時期になるんでしょうね。

しかし、さすが世間様は三連休。このひっそりと佇む神社の境内にも、のんびりとくつろぐ幾人かの人が。
さらに驚いたことに、カメラを片手にした、観光客と思しき外国人が写真を撮っていました!
この時点で僕の目論見は早くも崩れ去り・・・。
近くにもっとずっとメジャーな神社仏閣があるのに、なぜわざわざここで!?

ちょっと時期が中途半端なのか、境内にはあまり春の息吹を感じられるものもなく・・・。

葉のない木々の隙間から覗く空が、せめて晴天の青空であったならよかったのですが、この日は暖かく(なんとこの後アイスを買って食べながら散歩してしまった!)、春霞のようなビミョーな空色。
うーん、残念!

でもまぁ、目的はお礼参りなわけですから、お賽銭を投げてまずは感謝を伝えなくては。

境内の狛犬は相変わらず子狛犬とじゃれ合ってました(笑)
日差しの暖かさと相まって、ちょっとホッコリ。

お散歩なんだし、基本的にはスナップなんだからと割り切って、露出設定を久しぶりにプログラムオートに設定してみましたが・・・。
マニュアル露出に馴染んじゃうと、ちょっと違和感・・・?

お参りを済ませたら境内をほんの少しだけぶらついて、この日は撤収となりました。
なんか、自分の他にも撮影者がいると、ちょっと落ち着かない・・・みたいな?(笑)

来月〜再来月あたりだと、もう少し見える景色も変わりそうですから、再訪してみるのもアリかも、と思いつつ、桜田通りのローソンでプレミアムソフトクリームなんかを買っちゃったりして、ぶらぶらしながら桜田門駅までブラウジングしつつ帰路につきました。

そういえば、官公庁の桜並木は結構蕾が大きく膨らんできていて、いよいよ桜の季節が近づいてきたんだなぁ・・・とちょっと楽しみ♪
問題は、桜の季節はお天気が悪いことが多いことなんですが、今年はどうなりますでしょうかねぇ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)