お参り散歩(お礼参り編)・芝大神宮♪

例の試験に合格するために散々神頼みをしてきたわけですが、頼むときばかりで、結果が出てから知らんぷりではあまりに失礼千万。
というわけで、前回の増上寺を皮切りに、これまで訪れた(お願いしまくってきた?)神社仏閣に、きちんと報告を兼ねてお礼参りをし始めてます。

で、今回訪れたのがこちら、芝大神宮
周りを建物で囲まれた、こぢんまりとした石畳の神社です。

前回この神社を訪れた時も迷子になってぐるぐる回ってしまったのですが、今回も急にこちらに訪れることにしたこともあって(最初は別の神社に行く予定だった)、案の定迷子になってぐるぐるぐるぐる・・・(^_^;;
ダメねぇ・・・。

それでもなんとか無事にたどりつきました。鳥居の先には東京タワーがかろうじて見えます。ここと東京タワーとの間に、増上寺がくるわけですね。

3月初めの日曜日で、しかも日差しのある場所は結構暖かいということもあるからなのか、多くの人が参拝に訪れていました。みなさん、ちゃんと鳥居の前でお辞儀をし、鳥居の端っこから入っていきます。
参拝文化というか、作法というか。ちゃんと受け継がれているのですね。この神社がどれほど地域に密着しているかが、こういう所からわかりますね〜。

さぁ、それでは石段を登ります。

芝大神宮では、子連れ狼ならぬ、子連れ狛犬がお出迎えしてくれます(笑)
え、子供の姿がわからない?
それは、こういうことです。

白い陶製の狛犬が、ちょこんと座っているんです。

か・・・かわいい(*^ ^*)
以前訪れた時にもこの子狛犬がいましたから、きっとずっとこうやっておいてあるんでしょうね。据え付けられているのかしら?
(最近は狛犬そのものを盗んでいくとんでもない罰当たりもいますから、ちょっと心配ですね)

何は無くともお礼参りを済ませましょう!
・・・手水で洗うのを忘れてしまったのは、ここだけの秘密です。神様、ごめんなさい。

鈴がないのがちょっと寂しいですね(笑)
すぐ脇が民家で、あまりガランガラン鳴らすのは迷惑だから・・・なのかな?

二礼二拍手一礼の作法に則りお参りするわけですが、本当は唱えなければならない言葉も決まっているんですよね(ちゃんと唱える言葉も書いてあります)。
でも、お礼参りですし、とにかく感謝の気持ちを伝えに来ただけですので、お願いしまくりに来た時と同様、心の中で自分なりの言葉で謝意を伝える努力をします。
・・・なんて自分勝手な・・・orz

石畳の小さい神社なのですが、周囲に植わっているソメイヨシノは少しずつ先が膨らみ始め、春本番の準備を着々と整えている様子。
そんな中あたりを見渡すと・・・。

あらっ、綺麗!
桜・・・ですよねぇ?

ほんのりピンクががった花びらがとても可憐です。

桜(だと思う)の下には、白くて小さなユキヤナギが、文字通りの意味で花を添えています。

神社の裏手に回ると、竹筒から水瓶に水滴が滴り落ちていました。

水底に茂る苔に日の光が当たり、これだけでここが清浄の地であることを十分に感じさせてくれます。素晴らしい!

こうしてお参りと撮影を終えてそろそろ帰ろうかと思ったその時。
実は着いた時から思っていたのですが、近くに増上寺というメジャーな観光スポットがあるのに、どうしてこの小さな神社に大型の観光バスが止まっているのはなぜ?

しかも、はとバスですよ!?
一体、芝大神宮に何が!?

その答えは、これでした。
なんと、神前結婚式が執り行われていたのです!
初めて見た!

おぉ〜、なんか神々しいぞ!

・・・べっ・・・別に、うらやましくなんかない・・・んだから・・・ねっ!!

と負け惜しみの気持ちを隠しつつ、さりげなくお二人の幸せをお祈りしつつ芝大神宮を後にしました。

最後に芝大神宮の良いところをお伝えします。
それは

社務所に巫女さんがいる!!!

ということに尽きる・・・のか!?(笑)
あやうく、(今の所は必要がないのに)何かのお守りを買っちゃうところだったぜ・・・(^_^;;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)