千葉ハマグリツーリング 08:海ほたる(帰路)

宵闇の中走り続けて、そしてとうとうたどり着きました、海ほたる。

img_7303

なんだかんだでやっぱり結構濡れてしまいました。
が、レインウェアを装着しなかった下半身は目論見どおり濡れずに済ませることができました。
良かった〜(笑)

さて、この海ほたるが最後の集合場所となり、ここから後は各自の自由解散となります。
ハーレーは彼の帰宅を待つ家族が家にいるとのことで、軽くコーヒーブレイクだけして帰ることに。残りの二人は家に「おかえり」を言ってくれる人がいない(僕はもともといない、もう一人はかつていたけれど今はいない)し、せっかく海ほたるにきたのだからここで晩御飯を済ませてしまおうということになりました。
かといって、全員がバラバラでは寂しいので、展望デッキにあるフードコートで最後の集会を開きます。

ちなみに僕は千葉名物(?)の「あさり丼」をいただきました。

img_7304

甘塩っぱい味付けで、ご飯が進みます(笑)
ドリンクバーもつけることができるので、食後もコーヒーを飲みながら談笑です。
シングル二人組はこのまま雨足の様子を見つつ、かつ渋滞する夕方の時間帯を外そうという目論見で少し長居することに。
ハーレーの彼は、適当な時間で早めに切り上げることにしたので、このフードコートでハーレーとはお別れです。

残り二人はラッシュを外せたであろう時間に海ほたるを出発しました。
とはいえ、東京はこの後翌日まで雨のお天気予報。とても降りかたが弱まるとも思えず、ここからは完全防雨モードで走行です。11月も中旬なので、雨が冷たい!

行きに高速に入った湾岸環八ICを通り抜け、GSXはそのまま大井IC方面へ。僕は出来るだけ濡れずに帰るために、C2を利用して高島平方面へ抜けることにしました。

ルートの選択は間違ってなかったのですが(C2は全線トンネルですし、高速を降りれば(結果的には中台ICで降りたのですが)うちまではそんなに遠くないので、幸運にもあまり濡れることなく帰宅することができました。

お二人も無事に家に着いたというメールが来たので、全員が無事に家に帰る=ツーリング無事終了、と相成ったのでした。

ちょっと時間に追われる部分(というか、天候に追われる部分)の多かったツーリングでしたが、それでも十分に楽しめましたし、後のお二人もとても楽しんでくれました。
年内はもうツーリングは厳しいかな・・・?という感じですが、またこのメンバーで行って楽しめそうなコースを、Yahoo!地図などを開いて(笑)探そうかな。

補足。
渋滞が解消されているであろう時間帯に海ほたるを出発しましたが、電光掲示板ではC2は渋滞真っ最中の真っ赤表示。トンネルに入ってすぐに東名につながるJCTで渋滞、その先は中央につながるJCTでこれまた渋滞・・・と散々。板橋JCTまで55分って・・・(~_~;;
でも、正味30分くらいで帰ってきたのは、ここだけの秘密です(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)