千葉ハマグリツーリング 05:房州らーめん

久留里駅を出て国道410号線を道沿いに進むと、やがてバイパス(なのかな?)に出て、国道465号線につながります。
この国道465号線を少し進んだら、せっかくなので(地図上ではそのように見えた)峠道を走ることに。
選んだのは県道81号線「清澄養老ライン」。
程よいコーナーが続きそうだったのですが・・・実際に走ってみてびっくり!
峠道っていうより、酷道だよ、これ・・・orz

ってなわけで思ったよりここを走り抜けるのに時間がかかってしまいました。あら、進行予定を30分ほどオーバーしてしまっているなぁ・・・。

県道81号線をそのまま南下すると当然太平洋にぶつかりますが、この海岸線で国道128号線と交差します。
ここに最初の給油ポイントを設定していたので、3台とも給油を済ませます(以後、給油が必要になるのはハーレーだけでした)。

ガスが満たされたら国道128号線を千倉方面に爆走!途中海岸線が見える県道などにも入りましたが、基本的には国道128号線を走り続け、見えてきました今日のランチのお店!

それはどこかと言われたら!

img_7282

お店の隣の駐車場にバイクを置かせてもらいます。お店の名前は、ここからでも確認できますね(笑)

img_7283

そう、今日のランチはYahoo!ブログでお世話になっている「歩み続ける」さん推薦のラーメン屋さん、「房州らーめん」千倉店さんです!

img_7285

歩み続けるさんはバイクを移動させてこのアングルから写真を撮ったのか〜(笑)

img_7286

時刻はちょうどお昼。もしかしてものすごく混んでるかも!?
それでは早速入ってみましょう!

・・・お客は僕らだけでした(笑)

そしてオーダーしたのはもちろん・・・。

img_7287

はまぐりラーメンです。
限定30食とのことでしたが、無事にいただくことができました。もちろん3人とも!

ところで食べログなどではお店のご主人に関して低く評価するコメントが散見されましたが、どうしてどうして。
フレンドリーなご主人で、ラーメンを食べ終わった汁に白米を入れて(雑炊のようにして)食べるとまた美味しいんだよと教えてもらいました。
えぇ、もちろんもらいましたとも、半ライス!
それを残り汁の中に投入(念のためはまぐりも少し残しておきました)。

レンゲですくって口に持っていくと・・・旨いっ!!!うま〜〜〜〜いっっっっっっ!!!!

というわけで、よせばいいのにこういうことに。

img_7289

レンゲは穴あきのにしてほしいです・・・(^_^;;

お店の雰囲気はどことなく懐かしさを感じさせる昭和のラーメン屋さん。そして有線で流れてくる曲は(僕らにとっての)まさに懐メロ。
居心地よすぎ〜〜(笑)

食後に少しお店のご主人と雑談をして、会計を済ませます。
はまぐりラーメンは1,110円に価格改定されていました(事前に調べた限りでは1,100円だったので、10円値上げしたのかな?)。

さぁ、これで今回のツーリングの大きな目的の二つ目をクリア!
今回の目的は残り二つ。お天気は下り坂ですが、果たして全てクリアすることができるのか!?(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)