KF96(信越化学シリコンオイル)

ケミカルヲタクの友人(ベコ男)と雑談していたところ、新しく使い始めた溶剤がとてもいい、という話を聞きました。
その名は、KF96。信越化学工業のシリコンオイルで、白濁し始めた無塗装の樹脂をピッカピカに戻すことができるそうです(彼が入手したのはそのOEMだそうです)。
フリードハイブリッドの未塗装樹脂パーツはフロントバンパーのガーニッシュとグリル、あとはワイパー下くらい?ですが、他にもRVFのリアフェンダーや自転車の前後ガード、さらにはダッシュボードにも使えるとのこと。... [続きを読む]

続きを読む

ブレーキランプ球切れ

520コンバートを行った際に、ドライブスプロケットを固定するボルトに異物を噛み込んでしまっていた感触が残っていたのがずっと気になっていました。
差し当たって走行時に不具合が出るようなことはなかったので、このままスルーしちゃおうかなとも思ったのですが、やっぱり一度気になりだすと止まらないもの。
そこでドライブスプロケットのボルトを清掃して装着し直すことにしました。... [続きを読む]

続きを読む

コロナワクチン接種+その後

昨日(7月9日)、会社の職域接種でモデルナ製コロナワクチンの第一回接種を行ってきました。自治体のファイザー製接種と迷ったのですが、日取りが確定できていること(新規に予約をする必要がないこと)、またシフトの調整などその後の日程調整が不必要になること、とにかく早めに接種しておくに越したことはないだろうと考えたことなどから、職域接種を受けてきたのです。... [続きを読む]

続きを読む