自転車用グローブ購入!(3シーズン用)

せっかく左右のグリップを交換し、シフターも交換したので、これまで自転車に乗る際に使っていた「軍手」からステップアップして、ちゃんとした自転車用のグローブを装着することにしました。
と言っても、基本通勤で使用するものなので、あまり本格スポーツタイプでは宝の持ち腐れ。
ということで、色々吟味した結果・・・。... [続きを読む]

続きを読む

リアディレイラー調整

微妙にずれているリアディレイラーを、時間が取れる公休日に再調整しました。仕組みを理解すれば難しくないのですが、その仕組みを理解するまでが大変で・・・(笑)
色々Google先生に聞いて回ったのですが、主に参考にさせていただいたのはこちら
その他のページの情報などと照らし合わせて考えた結果、どうやら... [続きを読む]

続きを読む

座面調整

我が愛車、WARP SXはその形状がMTBのため、サドルの高さはまたがって両足が膝を少し曲げてべったりとつくくらいの高さにしていました。が、いかんせんなんちゃってMTBでしかありませんので、その使い方は基本的にはシティユース、つまりシティバイクやクロスバイクに近い感じでの利用が全てになります。
なのでもう少し街乗り重視・・・簡単にいえば速度重視の方向に振った方がいいのかな〜と考え、サドル(と、必要ならハンドル)の高さの調整を行うことにしました。... [続きを読む]

続きを読む

スタンダードレインカバー(THE NORTH FACE)

この時期、自転車での通勤で困るのが雨天でのライド。
レインスーツはバイクで使っているものをひとまず併用することでクリアできているのですが、困るのが荷物を入れて背負っているリュックです。一応防水スプレーは塗布しているものの、もともと防水や耐水が謳われた製品ではないので、雨に濡れるとどうしても浸水してしまいます。... [続きを読む]

続きを読む

自転車フェンダー、再装着!

よもやのリアフェンダー樹脂パーツ破断によって、(もともとの形状であった)フェンダーレス仕様になっていた愛車WARP SX。
そもそも雨の日に乗ることはほとんどないのでフェンダーレスでもあまり困ることはないのですが、それでも雨天の翌日などは水たまりも多く、ウェット路面ではやはり跳ね上げは気になります。なので一度フェンダーを装着してしまうとやっぱりフェンダーレスは心許なく。... [続きを読む]

続きを読む