ネットワークドライブ自動接続

Time Machineのバックアップをネットワークドライブに取得することは可能になりましたが(スケジューリングはまだですけど)、ネットワークドライブっていつの間にか切断されていたりするんですよね。スリープ中はネットワークから切断されるらしいので、そこら辺が原因かなとは思うのですが・・・。... [続きを読む]

続きを読む

TimeMachineでネットワーク上のドライブにバックアップを取る(成功!)

理由は定かではないのですが、少し前に5k iMacのデータディレクトリからほぼ全てのデータがごっそりとなくなってしまうという状況に遭遇しました。消失したのはまぁなくなっても困ることは(あまり)ないデータばかりだったのは、本当に不幸中の幸いというしかありません。
もちろんそもそもの問題は、(システムを含めた)データのバックアップをきちんととっていなかったことにあるわけなのですが、これには少しばかり理由(言い訳)もあって・・・。... [続きを読む]

続きを読む

faviconを付けました。

別になくても困らないものなのですが、https化移行に伴い、なぜか設定していないfaviconがmydns.jpのそれで表示されるようになってしまったので、これを機に自分用のfaviconを作成することに。
faviconがiconファイルであること(つまりファイル名はfavicon.ico)は知っていたのですが、問題はどうやってicoファイルを作成するか、ですね。
で色々調べたところ、Macの標準アプリである『プレビュー』を使って簡単に作成できることがわかりました。... [続きを読む]

続きを読む

5k iMacで宛名印刷。

ボチボチ年賀状を作成しないとまずい頃合いになってきましたが、持ち前の筆不精(ふ・・・デブ症・・・にもなりつつある今日この頃ですが)が毎年毎年ギリギリまでその作成を遅らせています。
それでもWindowsを使っていた頃は葉書作成ソフトで最後に一気にだーっと仕上げたりもしてましたが、現在の5k iMacになってからはそれ専用のソフトがなく、通信面はWordで作成できるものの宛名面が(できなくはないけど)めんど〜くさくてますます先延ばしにしてしまい・・・。... [続きを読む]

続きを読む

AirDrop不調・・・

先頃、5k iMacをルータ代わりにする「インターネット回線共有」設定をし、無事にiPhone11から5k iMac経由でインターネット接続できるようになったわけですが、その際この設定をしてしまうとAirDropが使えないということも判明しました。
これは逆に言えば、インターネット接続共有を解除すればAirDropが使えるということのはずなわけですが、困ったことに5k iMac側からiPhone11を認識するのに、iPhone11から5k iMacを認識することができず(共有相手が見つからない、と言われてしまう)、iPhone11で撮影した写真を5k iMacに送ることができません。
もちろんちゃんとインターネット接続共有は解除しています。... [続きを読む]

続きを読む