ツールボックス、整理整頓(再)

前に端材を使ってツールボックスに収める工具を仕分ける仕切りを作りました。が、あれから工具も少しずつ増えていき、日常的に使うものとそうでないものとを分けて収納しないと使い勝手がかえって悪くなってしまうことも。
そこで日常的なメンテナンスで頻繁に使用する工具だけをツールボックスにまとめ直すことにし、そのための仕切り板を(これまた端材で)作成することにしました。... [続きを読む]

続きを読む

ツールボックス整理整頓!

RVFをメンテナンスするためにKTCの工具を揃えて行きました。それにしても工具というのはどうして見ているだけでうっとりできるのでしょう(笑)
で、初めのうちはそんなに工具の種類もなかったので、全部をポケットに入れたり紙袋に入れたりして持ち運んでいたのですが、数が増えればそういうわけにもいかなくなり、ハードマスター500というツールボックスをホームセンターで購入して工具はそこに納め、メンテの際にボックスごと持ち運べるようにしました。... [続きを読む]

続きを読む

治具を作ってみた!

電動丸ノコを使って木材を切断する際に、これまではいわゆるガイド定規を使っていたのですが、ガイド定規はその取り回しがイマイチで、切断する木材を固定するためのクランプとよく干渉してしまうんですよね〜。
そこで、手持ちの端材を使って、治具(英語のJIGから来てるんですね、この言葉)を作ってみました。... [続きを読む]

続きを読む

椅子リフォーム

­もう30年近く前に、カウンターとセットで購入した籐椅子があります。
何気に座り心地がよく、その後カウンターとセットで使うことがなくなった後も、机の椅子として使うなど愛用してきました。
ですが流石に経年劣化の波が押し寄せてきて・・・。... [続きを読む]

続きを読む