先日間違って購入してしまったオイルフィルターですが、結局返金処理することにしました。持っていても仕方がありませんからね〜。
返品+返金の手続きについてはAmazonの手順に従って行うため、さほど難しくはありません。
手続きをとって、ラベルを印刷して、パッケージングしたら郵便局で発送するだけ。発送時に送料を支払う必要はなく、必要であればAmazonが返金処理する際に送料分を差し引いて返金してくれます(それまで送料がいくらになるかわからないです)。
そして数日が過ぎ、返金処理された旨の連絡が来ました。
これがその時のメールなのですが、確かに送料分が差し引かれています。これは問題ありません。問題はその次。
なんだ?再在庫費用って??
返金手続きのページには、お客様都合の返品の場合は送料が引かれる(こともある)という記載はありましたが、この再在庫費用というものについては全く触れられていません。
軽く調べてみたところ、(実際のところは不明ですが)本来必要のない費用として差し引かれているらしいことがわかりました。
そこで早速Amazonのサポートに電話連絡し状況(使用はおろか、開封すらしていない)を説明したところ、やはりこの費用は本来必要のないものであるとのことでした。この費用分に関しても後日改めて返金処理してくれるとのことだったので待つこと2〜3日。
無事に再在庫費用分の金額が返金処理されたようです。
しかし、アカウントの調整ってなんだ??
そして費用の名目が「その他」って・・・(笑)
しかし、これって知らない人は「そういうものか」ということできっと納得しちゃいますよね・・・。ちょっとどうなのかな〜と思ってしまう一件なのでした。