帰ってきた?お参り散歩・西久保八幡神社♪

もうすっかり桜の季節は(東京では)終わってしまいましたが、前日の激しい雨も天気予報通り上がり、晴天とは行かないまでも暖かな陽気につつまれた昨日(4/22)、久方ぶりにお参り散歩をしてきました。

訪れたのは、西久保八幡神社。
過去にももちろん訪れたことのある小ぢんまりとした神社ですが、行くと必ず誰かしらがお参りしていたり境内で休憩していたりする、地元密着型(?)の神社です。

DSC_4376

おきまりのコースとなっている東京タワーの傍を通ると、去年も目にした大量のこいのぼりが。もうじき端午の節句ですもんね〜。
青空を背景に・・・とはいきませんでしたが、悠々と風の中を泳いでいました。それだけ風が強いということでもありますが・・・(^_^;;

DSC_4377

桜田通りに出てしまえば、そのすぐ通り沿いに目指す西久保八幡神社があります。
石段を覆う緑も随分と濃くなってますね!

DSC_4381

こちらが本殿。ちょっと水平が出てませんでしたね。残念。言い訳すると、石段で中腰になって撮影したので・・・。

DSC_4384

少し苔むした狛犬も風情を感じます。

DSC_4388

秋に訪れたくなること間違い無し(笑)
もみじが新緑を放っていました。

DSC_4390

見上げると、まるで降ってくるかのようなもみじです。
秋になれば、きっとホントに降ってくるのでしょうけど。

DSC_4394

境内と、そこにきらめく光の粒・・・。
なんて書くとちょっときれいな雰囲気ですが、この光の粒のように見えるこれ、実は小さな羽虫(こちらではアタマムシなんて呼んだりするアレですね)。
時期が時期ですから、いたるところに生き物は溢れているわけで・・・。

DSC_4410

境内には本殿のほか、お稲荷さんも祀ってあります。西久保八幡神社それ自体が全体的に木々の木陰に入っているわけですが、その中でも側面に位置するお稲荷さん周辺はさらに影が濃く、そのせいなのか、地面もしっとりと苔が覆っています。踏むととっても柔らかい!

DSC_4398

狛犬の土台にはツタも絡まっています。水気の多い空気感が伝わりますでしょうか?

DSC_4399

まるで紅葉しているかのような赤い葉っぱも。これから緑になるのかな?

それにしてもこのところめっきり体力が落ちたのか、以前よりもお散歩にかけられる時間が短くなってきてしまっているような気が。
寄る年波には勝てないというととですね〜。
だからということではないのでしょうけれど、お参りした後、途中でコンビニに寄ってまたプレミアムアイスを買ってしまった(笑)

美味しく食べながら散歩コースの後半を歩きましたが、濃厚バニラソフトだったため、食べ終わる頃には喉が渇いて・・・(^_^;;
やっぱりこういう時はガリガリ君みたいなほうがよかったのかもですね!(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)