お参り散歩・西久保八幡神社♪

ちょっと間が開いてしまいましたが、久しぶりにお参り散歩して帰って来ました~。
雲一つない晴天の下、いつも通り東京タワーの脇をかすめて歩き、今日は虎ノ門にある小さな神社、西久保八幡神社を目指します。

前々から参道となる階段を見ていたので、気になってはいたんですよね~。
そして今日の日付が(これはまったくの偶然ですが)2/3、つまり節分なので、何かイベントがあるかも・・・と思ったら案の定

というわけで、いつも通り浜松町で下車して、まずは増上寺・東京タワー方面を目指します!

DSC_0097ところで当たり前かもしれませんが、増上寺でも節分のイベントをやっていました。ちなみにこのイベントは12:00~13:00までで、僕が増上寺についたのは12:55・・・orz
おしまいの所しか見られませんでした(笑)

DSC_0107落語家の方が司会進行などを行っていたようです。でも僕の知っている名前ではありませんでした(僕は笑点メンバーくらいしか知りませんけど・・・)。
千葉の成田山とかはお相撲さんがきたりしますが、やっぱりそういうメジャーな人が来た方が一般受けはいいのではないですかね?

DSC_0116そのまま増上寺を側面から抜けると、愛宕グリーンヒルズ(要するにモリビルか?)が力一杯太陽を反射していました。東京には太陽が一杯だ!(笑)
ところで画面中央、狙ったわけでは無いのですがちょうど鳩が飛び立つところでした!

DSC_0118今日の東京は一段と厳しい冷え込みでしたが、日向はほんのりと暖かく、お地蔵さまも心なしか気持ちよさそうです。

DSC_0102だって、こんなにドッピーカンですもの!

DSC_0127抜けるような青空というか、音がしそうな空というか、とにかく晴天!!天晴れとはよく言ったものです。

DSC_0136東京タワーによる日蝕?(笑)

DSC_0142ちょっとわかりづらいですかね?これ、向かいの建物の窓ガラスに東京タワーが写り込んでいるんですよね。ガラス張りの近代的な建物で、1Fにはレストランが入っているのですが、そのレストランを囲む壁を切り取ってみました。DSC_0139おぉ、なかなか感じ出てるじゃないの!(笑)

こんな風に、久しぶりのフォト散歩を楽しみつつ、西久保八幡神社を目指します。

DSC_0143おっと、最後におまけ!
タイトルは、「スカイツリー、禁止!(笑)」

なんて下らないことを考えつつ、もう少し歩を進めると・・・。

DSC_0146着きました!ここが今日の目的地、西久保八幡神社です。見た感じかなーりこぢんまりとしているのですが、果たして・・・?

DSC_0147迂回して登ることも出来るようですが、せっかくなので正面突破します。
要するに階段を登るってことですね。

DSC_0156以前訪れた愛宕神社よりは全然段数も少ないですし、楽勝楽勝♪
それにしても人通りがありません。まさか営業していないなんてことはないでしょうね・・・?
(神社も営業というのかどうかわかりませんが)

DSC_0163一の鳥居にも二の鳥居にも、狛犬が。これは一の鳥居の狛犬。

DSC_0165こちらも一の鳥居の狛犬。こちらが阿で、一つ前のが吽ですかね?
ちなみに一の鳥居の狛犬はどちらも東洋的と言うか、和風な感じ。
でもこれが二の鳥居になると・・・。

DSC_0179なんか心なしか彫りが深い!
まるで平たい顔族とローマ人みたいだ!(笑)

DSC_0202二の鳥居から本殿を望む。予想していた通り、こぢんまりとした神社です。ってゆーか、参拝客もいないし、宮司さんも見当たらない!?
巫女さんは?巫女さんはどこですかっ!?
(別に巫女萌えではありません)

DSC_0215

神社なので鈴があります。これは愛宕神社でも同じでしたね。ガラガラ鳴らして、とりあえず二礼二拍手一礼してお参りを済ませます。

DSC_0225

愛宕神社でもお祈りする時の念仏(とは言わないか・・・)がありましたが、西久保八幡神社でもそのお言葉が書かれていました。
でもゴメンナサイ!今年はとにかく自分の事を最優先と決めているので・・・(^-^;;

ところでこの鈴。

DSC_0216神社にあるこの鈴がベイマックスの顔のモチーフになったというのは有名な話ですが、近づいてヨーク見てみると・・・。

DSC_0219ハート、発見(笑)
素敵なことが起こるかな?

本殿に向かって右側にお稲荷さんなどの付随する神様が祭ってありました。

DSC_0189

陰影を濃くすると、それだけで何か神秘的な印象がありません?僕はどうやら高コントラストが好きなようですね。自分、再発見!?

DSC_0220ところで今日は節分です。そして増上寺でイベントをしていたくらいですから、ここ西久保八幡神社でももちろん節分のイベントを行います!
しかし。しかぁ~~し。15:00から・・・orz
まだ14:00にもなってないよ・・・。

というわけで、今日はさすがにこれを待つほどの元気もなく、節分のイベントはパスすることに。それにしても開始までまだ時間があるとは言え、その準備とかそうした雰囲気すらまったくないのですが、大丈夫なのでしょうか・・・(~_~;;

それでは最後に全体をぶらっと見て回って帰りますか!

DSC_0206お賽銭箱のわきにおみくじが(無造作に)置いてありました。10円(あれ、100円だったかな?)を自分で入れて、自分で勝手にとりだすのですが(つまりお金を払わなくてもおみくじを取っていくことは可能です。罰当たりですけどね)、そのおみくじをみんなここに結んでいくのでしょう(そのための設備ですから当然ですが)。
みんないいこと書いてあったのかな?
噂によると東京浅草の浅草寺のおみくじは、悪いことが書いてあるので有名なんだそうで(悪いおみくじの数が圧倒的に多いらしい)。

DSC_0207悪いおみくじも、水面に映して逆さまにすればよくなる・・・のかしら?

DSC_0200人生マルっと懸念なし!(笑)
写真では伝わらないかもしれませんが(ってゆーか、伝わるわけがないのですが)、このすぐそばに鳩がのんびり歩いていて(全然飛ばない!)なんか長閑というか平和というか、そういう空気が漂っていたんですよね。

DSC_0186まだ冬真っ只中なので、見応えのある景色にはなかなか出会えないのですが、それでも着実に春は近づいているようで。

DSC_0226東風ふかば 匂い起こせよ 梅の花・・・ですね。

DSC_0229また花の咲く季節になれば見える景色も違ってくるのでしょうけれども、今日は大体こんな具合でした。
表参道から登ってきたので、帰りは裏参道から降りることに。どこに出るんだろう?

DSC_0234花活けみたいですね(^-^)

DSC_0231結構手つかずの・・・というか、率直に言って管理がされていない状態で草木が伸び放題なのはなんでかな?とちょっと疑問に思っていたのですが、納得。
奥のあの家、すごく趣きがありますが、その趣きは人が住んでいることによって生まれる趣きではなく、人が去ったことによって生まれた趣きなんですね。
そう、あの家は空家なのですが、あの家だけではなく、連なる家々も同様に空家なのです。つまりこの辺は再開発されるというわけなんですね。
すぐそばに新虎通りが建設されましたし、東京オリンピックに向けてこの辺りの開発が進むんでしょうね~。っていうか、感じとしては道路が出来そうなんですが。
そんなに必要ですか、道路・・・(~_~;;

ちょっと複雑な思いを抱えつつ、今日のお参り散歩も無事に終了。イメージしていた神社とは少し異なりましたが(こぢんまりしているという点は一致していた 笑)、こうしてあちこちの神社仏閣を回るのはそれだけで結構楽しいもの。
もう少し暖かくなって、見どころが増えてきたら滞在時間も増えていくのかもしれませんね。
それまでに、お気に入りの場所を見つけておきたいな~♪

1件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)