電動ドリルドライバ。

タイトルにあるとおりなんですが、現在電動ドリルドライバを物色中。
電動インパクトと迷ったのですが、所詮は素人のDIY作業で使う物だし、ドライバもさることながら、ちょっと「ドリル」が必要なので、それならやっぱりドリルドライバなのかなぁと。

で、マンションの屋外作業も想定しているのでコードレスに絞っていろいろ情報収集。
マキタ、ヒタチ、リョービ、ボッシュなどのメーカーがいわゆる大手になるようですが、ネット上で調べた限りではマキタかヒタチを選んでおけば間違いないんだそうで。

お値段も含めて総合的に勘案すると、どうもマキタのDF445Dというシリーズに落ち着きそう?
バッテリーが付属しないモデル、一つ付属するモデル、二つ付属するモデルとあるようですね。

年内には片付けたいものとかもあるので、今月中には購入してある程度使えるようにしておきたいな~。
さすがにこれらのものは(オンラインではいくつか扱っているけれど)ヨドバシの店頭にはないので、近所のホームセンターで実物を触らせてもらってくることにしますか!

2件のコメント

  1. はいd(⌒ー⌒)!
    正解です(笑)

    って冗談抜きでMakitaが良いです(笑)
    1つだけ注意なのがドライバーで使用する際にはネジ山を舐めないように(力が強いので)

    あ~…後、ヒルティーってメーカーのも中々、アフターパーツがジョイント1つで行けるから良いかもですね(^q^)

    1. Black angelさん
      自分の専門外の分野の道具を購入するので、まずは一番無難な選択をしておきたいと思います(笑)
      するとやっぱりマキタなんですね?
      明日、四輪のタイヤの履き替えに出るので、そのついでにホームセンターで工具を下見しようと思っています。
      Black angelさんおすすめのマキタを中心に色々見てこようと思っています。

      どうでもいいことかもしれませんが、電動工具って何となく男の夢ですよね(笑)

      買ったらまずは板きれ(端材)で練習しようと思っています。
      さすがにぶっつけで実践投入する勇気は・・・無いです・・・(^-^;;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)