木星と土星、最接近!

今日(正確には明日22日の3:00AMごろらしいですが)は木星と土星が見かけ上最接近するらしく、しかもそれが397年ぶりとなるチョー最接近とのこと。ガリレオ・ガリレイも観測したかもしれないけれど、彼の時は太陽の位置との関係で実際には観測することは難しかったのではないかと考えられているそうで、つまり人類が初めて観測する天体ショーという位置づけにもなるんだそう。

となれば、参加しないわけにはいきませんよね(笑)

仕事中だったことは内緒です・・・(^ ^;;
この赤い丸で囲ったところが世紀の天体ショーが生じているところです。この画像からでも二つの天体が近接しているのがよくわかりますね〜。
手持ちの機材がiPhone11しかなかったため(仕事中ですからね・・・)、とりあえずナイトモードにして露光時間(シャッタースピード)を1秒にして手持ちで撮影。
思ったより撮影できるもんですね。ノイズがひどいですが。

で。

これがその拡大・・・というか、等倍サイズの画像。手前にある明るい丸が木星で、その右上にある少し薄暗い丸が土星です。たぶん。
見かけ上の画角は6分もないくらいらしいので、天体望遠鏡の視野でも一つに収めることができ、木星の衛星なども合わせて観察できるとかなんとか。
あぁ、機材があればD750を繋いで天体撮影とかできるのにな〜(笑)
←高価格なのでとても揃えられません。

それでもこうして記録を残すことができる程度には撮影できましたから、まぁよしとしましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)