バースディプレゼント from me!

さしてめでたくもないけれど、昨日4x回目のお誕生日を迎えました。
なのでささやかながら自分にバースディプレゼントを購入。
もともとはここでブレンボキャリパーの右・左いずれかを購入予定だったのですが、これは修正予算編成によって見送りとなったため、今回誕プレとして用意したのは、こちら!

今使っている六角レンチセットも随分と長いこと使い続けてきたこと(これも20年以上使っていると思われる)、ちょっと前にそのレンチでパッドピンを舐めさせてしまったこと(これは自分のせいでもあるのですが)、工具は基本的にKTCで揃えていることなどの理由から、いよいよKTCの六角レンチセットを購入したのでした。
購入したのは「ボールポイントL形ロング六角棒レンチセット[9本組]」(HL259SP)。

現在使用中の六角レンチも片側がボールポイントになっていて便利だったので、今回も形状はそれと同じものをチョイス。
現在のは6本組なので、ちょっと種類(サイズ)が増えました。まぁ使わないであろうサイズも含まれているので、個別に揃えた方が正解なのかもしれませんが、やっぱりセットになっている方が何かと安心なので・・・(^ ^;;

本数は多くなりましたが、ホルダー部分が折りたたみ式になっているので(その分厚みは出ますが)コンパクトにまとめることができるようになっています。
なんだかんだでメンテナンス時に使用頻度が最も高い六角レンチなわけですが、これを信頼のメーカー製に交換したことで、メンテナンスの品質もアップか!?(笑)

・・・と思っていたら、現在使用中の六角レンチセットは、無名の怪しげな安価製品ではなく、SUN FLAGという、きちんとした名のあるメーカーのそれ(型番はSLB-6というものでした)だったことが判明。
ということはメンテ品質は道具の問題では無く、使用者のスキルの問題だったのでした。当たり前か・・・orz

でも20年近く使ってきたわけで、もしかしたら既に六角の角が丸みを帯びてしまっているとかもあるでしょうし、買い換えるいい機会だったのではないかと思うことにしましょう。
ものすごく高価で本当に特別な時にしか購入できないわけでもないけれど、ものすごく安価でコンビニスイーツ感覚で購入できるような金額でもない、微妙な価格帯の製品となるので、特別な時には購入を見送り(値の張る別のものを購入してしまう)、普段時も購入を見送ってしまって(ついつい先送りしてしまう)今日に至ってしまったわけですから(笑)

早く使ってみたいな〜(^ ^)

新旧比較!

思ったより長かった〜笑

2件のコメント

  1. お誕生日おめでとうございます
    六角レンチ(ヘキサゴン)にて舐めない事を主眼とするならばソケットタイプがいいと思います

    次回ご検討を

    1. エアNC30 さん

      ありがとうございます。もうそんなにおめでたいという感じでもありませんが、
      年に一度のことなので、とりあえずお祝いだけはすることにしました(笑)

      レンチですが、パッドピンを舐めさせた直後に
      スピンナ〜ハンドルもソケットも手持ちがあることに気づきました・・・orz
      思いっきり後の祭りでしたョ・・・(T_T)
      というわけで、今のパッドピンをなんとかできたら、
      次回以降はちゃんとソケットを使うようにします。あるいは・・・インパクトとか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)