試験場からプチ散歩♪

先日無事に免罪符を購入できたので、今日(翌日)から免許証の効力復活です!

ところでその先日ですが、もちろん二輪や四輪で手続きに行くわけにはいきません(期間短縮をしても当日は免許証の効力が失効するため)。
晴れていれば第二の愛車(つまり自転車)で行こうと思っていたのですが、残念ながら朝方はまだ雨が少し残る肌寒いお天気模様。
そのため往復はバス乗り継ぎで行うことにしました。

往路はうちから吉祥寺駅までバスで出て、お隣の三鷹駅まで徒歩で移動、同駅から試験場を通るバスがあるのでそれに乗って試験場へ(吉祥寺駅からのバスだと、隣接する広大な野川公園までしかなく、そこから別のバスに乗り換えるか徒歩で移動するかになってしまう)。
帰路もこのルートが一番簡単なのですが、同じルートで買えるのでは面白くありませんし、何より気分的にすっきりしているわけでも何でもないので、ちょっとは楽しいことがなければやってられません。

そこでせっかくこの地まで身一つできたので、プラッと散歩しながら帰ることにしました。試験場に着いたあたりからお天気は少しずつ回復し始め、手続きを終えた頃には青空ものぞいていましたから!

で、最初に立ち寄ったのがこちら、調布飛行場です。
国内最大の空港に慣れているせいでしょうか、広いのに大きく感じない・・・(^ ^;;
それでも遮るものがない景色は見ていて気持ちがいいですね〜。見渡せるように高台になった公園が隣接されていて、そこにはベンチもあって、時間と心にゆとりがあったら日がな一日ぼーっとするのに最適な感じです。
野川公園の中を木漏れ日を浴つつのんびり散歩してやってきたのですが、試験場からここまでで大体2.5kmくらい。
当日の朝はまだ雨が少し残って肌寒かったのですが、この頃にはもう長袖を着ていると汗をかいてしまい、途中からはTシャツ一枚!

飛行場の向かいにはJAXAの施設があるようですが、こちらは工事中で中を覗くことはできませんでした。そのJAXAの施設を回り込むように進むと、次はこちら。

国立天文台!
時刻は既に17時を過ぎていたため見学することはできませんでしたが、敷地内の建造物は随時見学可能なんですね〜。
有名な天体望遠鏡は天文ショーがあるときだけの開放なのかな?
試験場から国立天文台までの距離は4kmちょっと。のんびり歩いても1時間半もかからないくらいでしょうか。Tシャツでもうっすらと汗をかいて、少しスッキリ。
夏至付近なので日が長いのがいいですね!(笑)

と言っても散歩がてら見物できるのはこの二つくらい?
国立天文台を過ぎたらまっすぐ東八道路と人見街道の交差点付近まで歩を進め、吉祥寺駅行きのバス停に向かいます。この国立天文台からバス停までが大体1kmくらいですから、トータルで5kmほどの散歩を楽しんだことになりますね(^ ^)
これで少しは気持ちが晴れようってなもんですョ・・・。

なおこのあたりのバス停で三鷹駅行きと吉祥寺駅行きが交差します(往路で吉祥寺駅から来たらこのバス停あたりから歩くか、交差する三鷹駅からのバスに乗り換えるかになる)。

運悪くタッチの差で吉祥寺駅行きのバスが行ってしまい、待つこと10分少々。
幸いにも座ることができ、20分ほどかけて吉祥寺駅に到着しましたが、人が多い!さすがおしゃれタウン吉祥寺!(笑)
学生の頃散々通った吉祥寺の街並みを見ていたら、今の微妙に落ちぶれた状況にしんみりしちゃいました・・・(T_T)

吉祥寺駅で再びバスに乗って帰宅しますが、せっかく久しぶりにやってきた吉祥寺。時刻はぼちぼち18時30分。帰宅する頃には晩ご飯の時間になりますが、帰ってから何か作るのは正直面倒くさい!
それに、そんな気分じゃない!

というわけで。

かつて吉祥寺ロンロンと呼ばれていた頃によく訪れていた駅ビル施設(現在はアトレ)でお弁当を買って帰ってきました〜。
『まつおか』の「国産牛しぐれ 二段弁当」!!
たまにはいいもの食べないと!(笑)

さー、これで行政上の手続きは全て終わったので、あとは刑事上の手続きだけだ〜!

・・・めんどくセー・・・(~_~;;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)