「きぼう」の軌跡

昨日(5/17)の20:00をはさんで前後5分ほど、国際宇宙ステーションが日本上空を通過すること、そして東京でもその観測ができるということが発表されていました
発表されていた観測方位から、実家のベランダでも観測可能であることが分かったので、手持ちの機材(愛機D750は自宅待機してたので、母のコンデジCOOLPIX P900を拝借)で国際宇宙ステーションが駆け抜けていく様の撮影にチャレンジ!

ベランダという撮影場所ゆえカメラの設置場所は制限され、その上なれない機種での撮影(しかもコンデジ)だったのでなかなか大変でしたが、それでも国際宇宙ステーションの軌跡をとらえることができました!

わかりづらいかもですが、各写真の真ん中らへんにある光の棒が国際宇宙ステーション!
撮影位置の制約から微妙な角度での撮影になってしまいましたが(屋根が思いっきり写ってしまった)、それでも目の前で夜空を滑るように流れていく光の点はとても美しかったです(^ ^)

あ~、やっぱりD750で比較明合成してみたかったな~(笑)

2件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)